« チューインガム最終回 | トップページ | 生き物 »

2006年9月24日 (日曜日)

用寛さん

  カラーキャンプの2日目の事を書きます。

Dscf2992kawa   朝に、katooくんと阿部ちゃんとこばとキャッチボールをしました。

その後、近くの川に行きました。そこで、21日の記事に書いた沢蟹がいました。卵を持っている蟹もいて、面白かったです。

Dscf2995hashi_2    その川をせき止めました。やっぱり、せき止められる川なら、せき止めたくなるでしょ。

Dscf2998shop

 その後、近くの店で朝食をとりました。実は、朝食は買って持って来るはずでしたが、忘れていました。店があってよかったです。

Dscf3004z それと、近くに泥が溜まって使えなくなったダム(?)がありました。工事の人がショベルカーで掘っていました。

 これでカラーキャンプでした事は終わりです。

 帰りのバスと電車ではこばと制限しりとりをしました。「リ」から始まる僧以外の日本人は本当に少ないようです。ちなみに、僧では「良寛」という人がいます。

良寛から話は飛躍して…

Dscf3077yokansan_1

 「良寛」をもじった(?)「用寛さん」というの本があります。なかなか面白い本なので、機会があったら図書館にでも頼んでみてはどうでしょう。まあ、高校生向きではありませんが。写真で言うと1番右の「用寛さん本伝」がいいでしょう。大きさが普通サイズですので、電車の中でもOKです。

この本は「杉山 亮」と言う人が書きました。僕はその人に何回か会った事があります。 話がとても面白い人です。

Dscf3079meiro_1 その人は、左の写真のような迷路やしりとり等も作っています。迷路なんかは誰がこんな物をするんだ?と言いたくなるような物ですが、何かいいです。

 この本の広告です

用寛さん空をとぶ―用寛さんのおはなしめいろ〈3〉 Book 用寛さん空をとぶ―用寛さんのおはなしめいろ〈3〉

著者:藤本 ともひこ,杉山 亮
販売元:フレーベル館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こども講談 用寛さん本伝〈出発の巻〉

著者:藤本 ともひこ,杉山 亮
販売元:フレーベル館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こども講談 用寛さん本伝 開眼の巻 Book こども講談 用寛さん本伝 開眼の巻

著者:藤本 ともひこ,杉山 亮
販売元:フレーベル館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« チューインガム最終回 | トップページ | 生き物 »

「アフィリエイト」カテゴリの記事

「行事」カテゴリの記事

「野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94132/3559656

この記事へのトラックバック一覧です: 用寛さん:

« チューインガム最終回 | トップページ | 生き物 »