« 動画庫 | トップページ | 高校野球 »

2006年11月20日 (月曜日)

ディベート

ディベートってすごいですね。

今日のLHR(ロングホームルーム。いわゆる総合です。)で、ディベートの試合の始めの部分をビデオで見たのでしたが、かなり凄かった~

ディベート甲子園1998年決勝戦
テーマ「日本は積極的安楽死を法的にべきである。是か非か。」
セントヨゼフ女子学園高校(三重)VS東海高校(名古屋)でした。

この東海高校の人が怖いぐらい強かったです。

特に質問の時が凄かったです。
もう相手をメタメタにしてました。

そういえば、自分の中学校にはディデートの凄い先生がいました。

この先生が作ったディベート部という部もありました。でも、部員が0人なんだけどね・・・。
とても入りにくい部でしたね。その先生が怖いし・・・。

また、選択の授業でもその先生がするディベートがあり、受けました。
なかなかハードな授業でした。その授業のための家庭学習もあるし、授業中は生徒が少しでも良くない事をしたらかなり怒鳴っていました。

本来選択の授業はけっこう軽い物だと思ってました。
実際に、選択の理科はとっても楽しかったですよ~。
班を作り、自分達が好きな事をして良いのです。

なんかダイススッタキングも全然OKだったし。
これは物理的理科なんですよ。

ミニ四駆全くOKだったし。
これは速さの変化を調べるためですよ。
この時ミニ四駆を買いに行きました(笑)。中学3年生でミニ四駆を買ったのでした。

イカや魚の解剖をし、それをアルコールランプで焼いて食べました。
部活を休んでまでもして、準備の為にイカや魚はもちろん、金網なども買いに行きました。(実験用の金網では危ないですからね)

そして、最後の方になってくると調子にのりだして、デビルステックを持ち出し、さらに調子にのりだしてボールやディアボロまでし始めました。

他の班は、自由を良い事に、紙飛行機とかたいした事をしていなかったのですから、自分の班は大変素晴しい班だった訳です(笑)

そういえば、自分の中学校は横浜市立奈良中学校という学校でした。

横浜なのに奈良です。
それは置いといて・・・

そこの先生は凄い人がたくさんいました。
柔道の国際大会にもでる先生。
陸上のオリンピック選手を教える先生。
サッカー日本代表と友達の先生。
さっきのディベートの人・・・

けっこう良い学校でしたよ~。

それと、近くに「子供の国」があります。
子どものための大きな公園です。
天皇陛下も何回か来た凄い所です。
どこかの高校も駅伝大会で使ったりします。

子どもの国はフェンス1枚の境しかないぐらい隣です。
そのため臭いがけっこうくるんですよ。牧場の香りが・・・

Dscf4183sky

|

« 動画庫 | トップページ | 高校野球 »

「その他」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね。選択の理科。あれからジャグリング
が始まったんですよね~。部活休んで、イカを買ったり、
町田までミニ四駆を買いにいったり、面白かったですよね

いろんな先生がいましたね~。巨漢とかね(笑)

そういえば野毛いった2日前にマラソン大会が
こどもの国でありました。めんどくさかったです。

投稿: カズ | 2006年11月20日 (月曜日) 20時37分

マスター最近文章増えてきたねょね…??最初は3行とかで終わってる記事もあったのに笑

奈良中について知れた有意義な記事だったょ(*´▽`*)

投稿: 阿部ちゃん | 2006年11月20日 (月曜日) 20時44分

昔は楽しかったね~
(今が楽しくないと言う意味ではなくて)

今考えても、
あの時のダイススッタキングの広まりは大きかった。

イカや魚焼いた(解剖)は、
他の班にも焼いて真似してたよね。

走るのは大変だよね~
今こっちの体育は長距離走ですよ。
12分間で何メートル走れるか、という普通とは違う計測の仕方です。

こどもの国は近いから、皆が奈良中生をうらやましがったかも?


≫阿部ちゃん
本当本当、今日の記事は長いね。

奈良中の事はみんなに知らせた方が良いと思ったので書きました。(笑)

投稿: マスター | 2006年11月20日 (月曜日) 21時19分

まぁそうですね。マラソンのときは奈良中が見えて
なぜか嬉しかったです。奈良中は楽でしたよ。

理科はおれらのジャグリングの原点だったからね。

あと今日の1チャンの10時からの番組で桔梗さん?
がでるとかいう噂です。
また機会があれば交流したいですね。

頑張ってください!!

投稿: カズ | 2006年11月20日 (月曜日) 21時26分

ホント楽しそうな中学だね。
こどもの国は・・・俺は確かスケートとかで行ったことあるなぁ。

ちなみにNHKで10時から矢部亮さんという
世界NO.1ジャグラーが出るらしいよ。


投稿: リンカーン | 2006年11月20日 (月曜日) 22時09分

僕も、野毛の日に、青葉台駅を見た時はちょっと嬉しかったよ。

矢部亮の番組は、実はもう既に見ましたよ~
同じものをBSでしていて、
知り合いが録画していたので、借りました。

こどもの国で、僕はスケートができるようになりましたよ。

投稿: マスター | 2006年11月21日 (火曜日) 18時52分

初めまして!
私は、その「ディベートで空気読めない東海高校」の者です(笑)
私の学校にもジャグリング愛好会がありまして、私が現在の部長を務めております。
ぜひよかったらメールして下さいね。

投稿: cigarboxer | 2008年11月 7日 (金曜日) 15時30分

メール送っておきました~~happy01

投稿: マスター | 2008年11月 8日 (土曜日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94132/4254371

この記事へのトラックバック一覧です: ディベート:

« 動画庫 | トップページ | 高校野球 »