« サイトスワップ | トップページ | ウォールバウンズジャグリング »

2006年12月17日 (日曜日)

ベネッセへ行きました

Dscf4651biru 今日は、多摩センターにあるベネッセに取材を受けに行きました。

いろいろ大変でしたが、いろいろな事が知れて興味深かったです。

今日の流れを書いてみます。

10時50分 ベネッセのビルに着く。
呼ばれた高校生の中で2番目でした。

10時58分 な、な、なんと出身中学校の友達と会う
その友達も呼ばれたようでした。
少しジャグリングを見せる。

11時02分 ベネッセの人が来て、中に入る。

11時05分 交通費精算の用紙をもらう。
こういうのには、嘘をつきたくなるが我慢する。

11時10分 名前を間違えないようにと、顔と名前の書かれた紙を合わせて撮られる。

11時20分 個人撮影を受ける。
なぜかトップバッターになってしまった。
自分は、池の近くに座って撮られました。
例の友達は、階段を大げさにゆっくり笑いながら駆け上がる所を撮られていました。
(この池や階段は、ベネッセのビルの10mぐらい前にあります。)

Dscf4643kami 11時35分 他の人が撮られるのを待つ。
友達はアンケートを書いていなかったので、この間に書いていました。

写真はアンケートの一文。「?」の後には「。」がある時と無い時がある。

12時00分 意外と時間がかかるので、二人でトランプのセブンブリッジをやり始める。

12時30分 長い。
(大人は、高校生が2枚のアンケートをするのに、非常に×非常に長い時間を取ってくれるようだ。)

(郵送されてきたアンケートは、家で書いてくる物ではなかったようだ。
知らなかった。
でも、保護者への項目もあったので、
保護者の物だけは家で確認して書いて来るのが常識なのかもしれない。)

13時00分 長い×長い。
そろそろセブンブリッジにも飽きてきた。
(高校生は非常に気が長いと思っているらしい。)

13時15分 アンケートを回収される。
(取材とは、アンケートのみのようだ。
こういうのを取材というのか。知らなかった。)

13時16分 交通費を精算しようとする。
ベネッセの人に一万円札を見せられ
一万円札でのお釣りを用意すると聞いていませんでしたか?」
と聞かれ、
「お釣りを用意するとは聞いていましたが、一万円札とは聞いていないです。」
と答える。
(大人の人は、近頃の高校生は9000と520円も持つ、と思っているらしい。知らなかった。)

13時25分 交通費を精算。
どこからか1000円札を入手したらしい。
(どこかの高校生は9000円近く持っていたようだ。
やはり、大人の考えは正しいようだ。
取りに行ったという可能性はないだろう。
セブンブリッジをしていた時間があれ程あるのだから。)

13時26分 「ありがとうございました。」と言われる。

13時26分 先程の「ありがとうございました。」の意味を考える。
99%文脈的に「帰っていいよ」と言う意味かと思ったが、
まだ図書カード5000円分をもらっていないので、帰る訳にはいかない。

13時27分 図書カードは後ほど郵送なのかもしれない、と思い始める。
(いや、郵送費がかかるし、今ここにいるのに、それはないか?)

13時28分 送られて来た紙を見てみる。
が、図書カードの事は一切書いていない。
そういえば、電話で言われただけだ。

13時30分 上の事を聞いてみる。
すると、「本ができたら、3月号と一緒に郵送します。」と言われる。

13時31分 続けて「3時から大きい写真を撮りたい」と言われる。
(さすがにこの話を聞いた時は笑ってしまった。)
でも、友達がいるし、一緒に遊んでれば良いか。と思い、承諾する。
(自分は、たまたま友達がいたから良いものの、他の人はどうなんだろう?と思わずにはいられない。)

13時32分 「高校生レポートをもし書いた事があるなら聞きたい事がある。」と言われる。
そんな「高校生レポート」というありふれた名前の物を書いていたなんか覚えていない。
それ以前に、ベネッセさんが分からないのに、書いた事があるかないかどんな意味を持つのだろうか?
ひとまず「書いていない」と言う。

13時33分 ベネッセのビルから出る。

13時40分 マックでマックチキン×2+チーズバーガー+水=300円を買う。
この量で300円は嬉しいです。
やはりマックは経済的に良いですね。
(11時から2時間の予定でした。昼食は家のつもりだったので、財布は軽かったし。)

Dscf4658hiroba 14時05分 開けた場所で、ジャグリングの練習を始めました。
例の友達も難しい技ができるようになりました。

写真を撮った時は、ちょうど人がいませんでしたが、人通りはまあまあありました。
後ろにキティがいるのは、近くにサンリオピューロランドがあるからです。

少し後で、外国人男性と日本人女性のカップルが来ました。
日本人に「彼がそれ(写真に写っている道具)を使いたいと言っているのですが、良いですか。」と聞かれ、ディアボロを貸しました。
その外国人はディアボロの経験者だったようで、彼女に見せてました。
だいたいディアボロ歴1週間レベルでした。
でも、ディアボロはすぐに上達するので、1週間でもある程度のレベルにはなれます。
日本人の方は、礼も言ったのですが、外国人の人は終わったらさっさと帰って行きました。

この時3ボールジャグリング動画を撮ったので載せておきます。

「3ボール1分半

14時45分 そろそろ3時なので、ベネッセのビルに戻る。

14時55分 ベネッセのビルに着く。

15時08分 ベネッセの人が来る。

15時15分 「撮りましょう。」と言われる。

15時16分 荷物をまとめていたら、いつの間にか「撮りましょう。」と言った人がいなくなっていた。
またすぐに現れるだろうと思って待つ。

15時20分 来ない。

15時22分 残っていた1人の人に聞いてみる。

15時30分 聞いた人が電話をかける。

15時33分 おいていかれた事が判明。自分達は影が薄いようだ。

15時36分 他の高校生5人と合流。
仲良し7人組という設定らしい。
これまで5人しかいなかったのにどうしたのだろう?

15時40分 仲良しの雰囲気を出すために自己紹介。
千葉県から来ている人も複数いるようです。
自分はすぐ近くなので大違いです。
自分の番ではジャグリングを見せました。

16時00分 1人の父親が遅すぎると言うので終了。
(11時から13時が本来なので、確かに遅い。)
最後に名刺(ホームページとブログとメルアド)を渡しました。
でも、名刺のメルアドが間違っていたという・・・(正しくはjuggling2006@yahoo.co.jpです。

16時40分 帰宅

途中は無視して、終わってみれば面白かった。

最後にジャグリングの宣伝もできたし。「終わり良ければ全て良し」ですな。

でも、実際のところ、友達がいなかったらかなり暇でしたね。

そうそう、この友達は3回ぐらい呼ばれた事があるようです。呼ばれ過ぎです。

Dscf4644kutuそして、靴がひどい。

|

« サイトスワップ | トップページ | ウォールバウンズジャグリング »

「ジャグリング映像」カテゴリの記事

「交流」カテゴリの記事

「行事」カテゴリの記事

コメント

お初ですっ。この前のジャグリングは凄かったよ!

投稿: B | 2006年12月20日 (水曜日) 00時01分

コメントありがとうございます!

日曜日は、何かよく分からずに終わったけれど、もっとよく話せたら良かったね~

投稿: マスター | 2006年12月20日 (水曜日) 18時50分

しかし・・・あんなに早くなじめるとは最初の雰囲気からは想像もつかなかっただよだよ

投稿: B | 2006年12月22日 (金曜日) 17時41分

それもそうだよね。
いきなり「仲良し7人組だから~」と言われた時は、「えっ」と思ったけど

投稿: マスター | 2006年12月22日 (金曜日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94132/4582421

この記事へのトラックバック一覧です: ベネッセへ行きました:

« サイトスワップ | トップページ | ウォールバウンズジャグリング »