« 名前を間違うって・・・ | トップページ | 今日は冬至 »

2006年12月22日 (金曜日)

スキー教室

Dscf4790a 冬休みに入りました~

嬉しいような、寂しいような感じです。

湘南高校の1年生の冬休みには、希望者制のスキー教室があります。

3分の1(120人弱)の生徒が行きますが、クラスによって全然人数が違うようです。
(詳しく言うと、男子69人女子48人)

自分のクラスは7割ぐらいが行きます。
かなり多いです。
ある先生によると、「連絡がしっかりいっていたか」の差らしいです。
1組の担任はやるようですね。

このスキー教室では、長野県上田市「菅平高原スキー場」に行きます。

菅平高原スキー場は、2007年で80周年だそうです。
歴史があるスキー場なんですね~

また、長野県上田市は、温泉や真田氏ゆかりの地があり、年間約400万人が訪れます。

真田氏と言えば、凄い智将ですよね~。
真田昌幸とか、大阪冬・夏の陣で活躍した真田幸村とか。

上田では、真田VS徳川の戦い「上田合戦」が2回ありました。

1回目(1585年)の上田合戦では、
真田軍は奇襲戦法で徳川軍に1300~3000人の死傷者を出したのに、40人ほどの犠牲ですんだと言われています。
その後の攻撃もしのぎ、徳川軍は撤退したそうです。

それにしても、真田の奇襲戦法とは凄い!
40人と3000人(1300人)・・・
違い過ぎます!

2回目(1600年)の上田合戦も凄いです。
2000人の真田軍が、38000人の徳川秀忠率いる徳川軍に勝ったのです!

どうしたら、38000人の方が勝たないのでしょうね。
真田軍は強過ぎるぅ!

|

« 名前を間違うって・・・ | トップページ | 今日は冬至 »

「湘南高校」カテゴリの記事

「行事」カテゴリの記事

コメント

この真田氏の事は、ウィキペディア(Wikipedia)で調べました。

それと、ホームページのアクセスアウンターが6000を超えました。

投稿: マスター | 2006年12月22日 (金曜日) 19時11分

「菅平高原スキー場」よりも「菅平スキー場」と言った方が良いかもしれません。
(同じ物を指してますけど)

投稿: 少し訂正 | 2006年12月25日 (月曜日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94132/4639089

この記事へのトラックバック一覧です: スキー教室:

« 名前を間違うって・・・ | トップページ | 今日は冬至 »