« ビラ | トップページ | 今学期も終わりに・・・ »

2007年3月13日 (火曜日)

歌舞伎

Dscf6111kabuki今日は、学校の授業の一環として歌舞伎を見に行きました~

目的は「日本の文化に触れる」という教養のためだと思います。

やはり、自分の国の事ぐらいは知っておいた方がいいでしょうからね。

場所は銀座にある歌舞伎座です。

感じのする建物でしたよ~

そして、銀座!

銀座・・・

ボクは毎日東京都の駅を使っていますが、都心には全く行かないので、あまり銀座のイメージはありませんけど・・・

有名な土地に行った!というよく分からない気分です。

(「よく分からない」を分かりやすく言うと、「あまり何も思わなかった」と言う訳です。)

見た演目は「義経千本桜」です。

この「義経千本桜」は昼に三部、夜に三部の合計六つに分けられています。

この中の昼の部を見ました。

内容は、

1.都落ちする義経のめかけの静御前が、狐の化身「狐忠信」に助けられる話。

2.壇ノ浦(下関)で死んだはずの「平知盛」が源義経を襲うが、敗戦し入水する話。

3.静御前のお供の忠信が、鎌倉方の追手を蹴散らす話。

です。

内容を知らずに、ただ見るだけで理解するのは、不可能に近いです。

でも、舞台と同時進行で解説してくれる「イアホンガイド」というのがあり、
これを借りれば、ある程度理解できます。

ボクはこれを借り、ある程度理解する事はできました。

で、でもですね。

この「イアホンガイド」を借りずにでも、理解してしまう強者がいました!

もちもん湘南生で!

しかも、僕の隣の席の人でした。

な、なんと!

予習してきてました!

予習なんて、自分には露にも思いませんでしたよ。

もう、あの人は強過ぎです。

やっぱり、一部の湘南生は普通とは違うのですね~

他にも「湘南生は凄い!」という事がありました。

隣に座っていた一般人の方から、

「静かに見ていますね。○○の時はうるさかったのですよ。」

と言われました。
(正確に言うと、言われてました。)

皆周りに迷惑になるような事はせず、鑑賞できていたのではないでしょうか?

やっぱり、湘南生は凄いんじゃない?!と思った日でした。

|

« ビラ | トップページ | 今学期も終わりに・・・ »

「湘南高校」カテゴリの記事

「行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94132/5679698

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎:

» 歌舞伎座_021 [ ときどき歌舞伎入門 ]
歌舞伎座 (かぶきざ)は、東京都中央区銀座四丁目にある歌舞伎専用の劇場だ。大正時代から松竹の直営で経営を行ってきた。火災や戦災に遭うなど様々な変遷はあったが、今日に至るまで名実ともに代表的な歌舞伎劇場として知られる。... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水曜日) 18時11分

« ビラ | トップページ | 今学期も終わりに・・・ »