« バランスにはまってます! | トップページ | ナンバーズジャグラーへの道 »

2007年7月11日 (水曜日)

合唱コンクールがありました

Dscf0369aa_1

昨日、茅ヶ崎市民文化会館で合唱コンクールがありました。

この合唱コンクールは、湘南高校の大きな行事の1つです。

各クラスや、合唱部、音楽選択者、有志の人、先生が準備して歌います。

各クラスは、課題曲と自由曲を1曲ずつ歌い、1位から24位まで順位をつけられます。

この順位は、毎年音楽を専門としている方4人に来てもらい、1人課題曲・自由曲50点ずつで、計400点で決まります。

でも、これに減点というものがあります・・・

湘南らしいところです(笑)

とにかく、湘南高校というのは、何かと減点したがるんです。

合唱コンでは、制限時間をオーバーしたり、遅刻したり、事前に楽譜を提出しなかったり、事前の練習でルールに従わなかったりするとなります。

湘南高校の1番盛り上がる行事「体育祭」でも、もちろん、減点はあります。

使ってはいけないもの(エレベータなど)を使ったり、下校時間を超えて校内にいたり、などなど。

しかも、オープン参加(競技には出られても、得点は0点)にすぐしたがります。

クラスの代表者が説明会に数分遅れたら、そのクラスはオープン参加に。

それから、すぐ禁止もしたがります。

たった1人がふざけて「体育館で食べてもいいですか?」と聞けば、クラス対抗競技(対組)は延期。

1人が上履きで校庭に出ると、全校生徒が昼休みに体育館を使えなくなる。

授業の始まりが遅いと思ったら、禁止は続く・・・

。。。

一応言っておきますが、生徒がそう言うんじゃないですよ。

先生(特に体教)が言うんです。

例えば、対組卓球で会議に数分遅れてきた3年生に対して、

先生(体教)が、

「オープン参加です」

とか言ってました。

その3年生が困ってたら、

「何か文句があるみたいで~す」

みたく言って、

で、

「決めるは卓球部だから、卓球部が決めな」

とか言ってた。

決めるのが卓球部なら、何であなたがオープン参加だって言ったんだろう・・・って思った。

生徒は別にオープン参加を出したくないので、卓球部の人はオープン参加にはしませんでした。

他にも、

先生が言ったのは、

文連(文化部連合委員会の各部の代表者)が遅れてきたら、その文連がいるクラスが減点

何で部活の代表者が遅れたらクラスが減点??

まあ、

結局、それはその先生の間違いでした。

その先生が悪いとかじゃなくて、いっつも減点ばっかだから間違えるんですよ。

「湘南には校則がない」

って、よく先生が言いますけど、減点とか先生(特に体教)の判断による規制を考えれば、けっこうあったりして(笑)

あ、

合唱コンからずいぶんとずれてしまいました!

戻ると、

合唱コンよかったですよ。

暇だったけど。

合唱コンの午前中

文連は朝9時00分に集合!

(※僕は囲碁将棋部と歴史研究部と地理研究部の文連です)

09時30分  仕事なし

10時00分  仕事なし

10時30分  仕事なし

11時00分  仕事なし

11時30分  誘導順路確認

12時00分  一般生徒到着

。。。

。。。

合唱コン午後

12時15分  誘導開始

12時30分  誘導

13時00分  誘導

13時30分  誘導

14時00分  誘導終了

14時00分~15分  他クラスの合唱を聴く

14時15分~30分  休憩

14時30分~15時05分  自分のクラスの準備

15時05分~12分  自分のクラスの合唱

15時19分~54分  他クラスの合唱を聴く

15時55分~17時00分  審査集計(音楽選択者の発表・職員合唱・合唱部有志合唱は聴かない)

17時00分  閉会式

17時35分  終わり

~18時15分  片付け掃除(文連・音楽選択の人一部)

。。。

。。。

普通に聴けたの3回だけだし。

というか、早く集合させ過ぎでしょぉよぉ~

去年もそうだったけど。(去年の記事はこれ)

その後の打ち上げがやばく面白かった。

陸部の人に変なの飲ましまくったし(笑)

そして、僕を藤沢駅で30分待っててくれた人ありがとう!!

ジャグリング動画

ボールジャグリング動画

「5ボール・5アップフラッシュ 5個ノボールを投げ上げます!難しいです。

「ミルズメス(にっし~) 手が複雑交差。

「スプレッド 地味にかなりむずい技。地味です。

「4ボール・マルチシャワー 一応4ボールです。

ディアボロ動画

「オールリリースハーフターン(スマイリー) 流れるルーチン(笑)

「アラウンド・ザ・ネック 怖いです。

「オーバー・ザ・ヘッド・フライフィッシング フライフィッシングをちょっとだけ工夫。

「バウンズ・3回転ピルエット だいぶふらついてますが、そこは・・・ごめんなさい。

今日の動画は、音を出すと面白いのがあります~

|

« バランスにはまってます! | トップページ | ナンバーズジャグラーへの道 »

「動画」カテゴリの記事

「湘南高校」カテゴリの記事

「行事」カテゴリの記事

コメント

僕の所にも、合唱コンクールがあります。
僕のクラスは、2連覇目指して頑張っています。
というより、そのあとの焼肉が楽しみなんでしょうね。
しかも、ジャグリング発表の次の日にあります。
どっちもがんばります。

投稿: | 2007年7月13日 (金曜日) 19時20分

2連覇!!
凄いですね!!

打ち上げは楽しいですもんね!
やっぱり盛り上がりますし、
普段とは違う変な事できますし。

ジャグの発表頑張ってください!!

投稿: マスター(同好会代表) | 2007年7月13日 (金曜日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94132/7106934

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱コンクールがありました:

« バランスにはまってます! | トップページ | ナンバーズジャグラーへの道 »