« 横浜大道芸クラブに行って来ました | トップページ | 真鶴旅行 自転車で »

2007年8月 6日 (月曜日)

大道芸をしてきました!!

Img_0105yokosuka 横須賀で開かれている「よこすか開国祭」のイベント、HONCHOすかっこ大道芸(HONCHOすかっこカーニバル)に出てきました!!

初の学校外イベントでの出演です!!

いろいろとありましたが、

楽しかった

です!!

7月28日と8月4日に開催される「よこすか開国祭」と連動し、周りでたくさんのイベントがされていました。

メインは、ダンス大会と、パレードと、花火大会で、

サブが、大道芸や、人力車、フリーマーケットなど。

湘南高校ジャグリング同好会は、サブイベントの大道芸に両日とも参加してきました~

でも、

すごかったです!

とっても貴重な体験ができました。

ストリートパフォーマンスの大変さ

大道芸のすごさ

祭りの裏側

など、普段は分からない事を知れたと思います。

本当にいい経験ができました。

 

さて、

自分達がどんな感じだったのかを少し書いてみます~

6月10日 依頼が来る

びっくり!

とってもびっくり!

その少し前にも老人ホームへの依頼が来ていたので、「同好会にも春が来た!?」(←ちょっと使い方違う?)と思う。

そういえば、6月10日というと、まだ文化祭もしてなくて、エクスカリバージェノサイドができ始めた頃です。

懐かし~

7月27日 タイムテーブル初見

6月10日から、いきなり7月27日になってしまっているのは、みなさん各自でなぜだか考えて下さい。

ごめんなさい

ストレートに自虐ネタを書きたくないので

って、

こんな風に書いたら既にストレートな自虐だったりして・・・笑゛

7月28日 1日目当日

朝7時30分から朝練をし、本番に臨む!

自分(マスター)、いとぴん、スマイリーの3人で出発!

横須賀駅に向かう途中、逗子駅のホームで待っていて「電車がなかなか来ないな~」と思っていたら、既に見えない所に電車は来ていて、ホームで待っているのに乗り遅れるという、伝説を作りながら会場へ向かう((笑

横須賀駅からは歩いて会場へ向かう中、ダンス大会(開国Dancin')の特設メインステージに驚く!、そして、大道芸のメインステージに逆の意味で驚く。

Dscf9493daidougei←大道芸のメインステージ

言葉だけでは説明できない場所にあったりする。

本町会館(大道芸本部)に着いた後、控え室へ移動。

控え室にびっくり。

地域の地区センターのような感じでした。

近くで少し練習して、本番へ!

Img_0106smiley Img_0112itopin Img_0113dia

「1ディア(スマイリー)

 ↑スマイリーの1ディアボロ動画

他の2人はミスが多かったんで、載せません。

いや、載せられません。(笑

そして、

その初陣でしたが、

お客さんを集めるのって、難しいですね!

ごめんなさい。

そんな当たり前の事を今さら何を?

と思われるかもしれませんが、

初めてだったもので・・・

いや、はや。

文化祭と同じ構成では、

太刀打ち可能

です。

大道芸は大道芸なりの構成を考えないと、ムリって事が大いに分かりました。

これも、

そんな当たり前の事を今さら何を?

と思われるかもしれませんが、

初めてだったもので・・・

いや、はや。

1日目の1回目はそんな感じでしたが、2回目・3回目・4回目・5回目と回数を数えるうちに、少しずつ大道芸を理解していったつもりです。

1日に5回の公演という、ハードスケジュールだったため、ほとんど他の人のパフォーマンスは見れなかったんですが、

ほぼ唯一見れた

横浜国立大学大道芸サークル

(横浜へなちょこ大道芸団YBS)

凄過ぎ

しゃべりが上手過ぎ

あれこそが大道芸

衝撃を受けます。

2日目にはリベンジを!(?)

8月4日 2日目当日

朝8時00分から朝練をし、本番に臨む!

自分(マスター)、スマイリーの2人です。

Dscf9558dobuitastreet この日は花火大会があるので、人通りも多くなってます!

写真はどぶ板通り商店街

Dscf9555main メインステージもちょっと豪華に!

野菜を隣で売ってました~

2日目は3回あって、

1回目こそ失敗しましたが、

2回目・3回目は

大成功

だったと

思います。

先週出ていた元ジャグリング日本チャンピオン小林智裕さんを参考にして、構成を組んでしました。

1.ディアボロ2人技など分かりやすいものをしてお客さんを待つ

2.分かりやすい一発芸

3.曲に合わせたパフォーマンス

といった感じで

そして、

4.投げ銭要求

!!

やりました!

投げ銭!

実は、意外に、みなさん入れてくれるんですね!

かなり驚いた!

初だったんですが、悲惨な事にならないでよかったです(笑)

お金をもらえるって嬉しいです。

 

ここで、ショーをした場所の紹介

Dscf9555main1.メインステージ

商店街通りに面している。

1日目は悲しい場所と感じましたが、

2日目になると、不思議に、いい場所のように感じちゃいました。

たぶん、通行人が増えたからだと思います。

Dscf9564daiei 2.ダイエーの2階(ショッパーズプラザ)

人がとてもいるので、上手くしなくても、安定してお客さんがうまれる、とっても大道芸をしやすい場所。

その代わり、狭いので、成功確立の高くない危ない技はできない。

でも、今回で、1番いい場所だったと思います。

Dscf9572park 3.公園(ヴェルニー公園)

海に面した公園。

上手くしないと、全然お客さんはこないので、とっても難しい場所。

しかし、広いので、基本的に技はしやすい。

4.駅前(汐入駅)

駅と聞くと、

「人がたくさんいて大道芸がしやすいんじゃないの~」

と思うかもしれませんが、

実は、

かなりしにくかった

です。

自分達がした時は時間帯のせいだとは思いますが、

みなさんどんどんお帰りになっていく途中で、止まって見る人は稀。

ほとんどは、顔は向けてくれるが、足は止めない人達ばかり。

厳しかった~

 

そんな4ヶ所で行いました。

思った事、

大道芸にどの場所でするかは非常に重要。

 

そして、

花火大会を見て帰りましたとさ。

「花火大会の様子

 

疲れた~笑

|

« 横浜大道芸クラブに行って来ました | トップページ | 真鶴旅行 自転車で »

「その他」カテゴリの記事

「交流」カテゴリの記事

「動画」カテゴリの記事

「行事」カテゴリの記事

コメント

ストリート大変そうですね~
子供ずれの方がいると子供さんが寄ってきてくれますが
大人だけだと、止まってくれる人少ないですよね。

投稿: | 2007年8月12日 (日曜日) 02時35分

そうですね。
子供連れは止まってくれやすいです。

でも、
お年寄りの方が止まってくれる事もあります。

そして、
意外に、それ以外でも、止まってくれる人は止まってくれます。

と、
いう事で、
よく分かりません!笑

投稿: マスター(同好会代表) | 2007年8月12日 (日曜日) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94132/7435692

この記事へのトラックバック一覧です: 大道芸をしてきました!!:

« 横浜大道芸クラブに行って来ました | トップページ | 真鶴旅行 自転車で »