« 日本ジャグリング大会・JJFに行きます | トップページ | 秘境でカラーキャンプ!? »

2007年9月24日 (月曜日)

湘南高校2007年体育祭

湘南高校2007年体育祭について

第59回湘南高校体育祭について、動画や写真で、振り返ってみたいと思います。

湘南高校体育祭仮装動画

↓が2007年度仮装の動画です。より楽しみたい人は、ぜひ先に下の体育祭大全を読んでから見てみて下さい。仮装のストーリーが分かります。

湘南高校体育祭仮装・2007茶・前半

湘南高校体育祭仮装・2007茶・後半

湘南高校体育祭仮装・2007灰・前半

湘南高校体育祭仮装・2007灰・後半

湘南高校体育祭仮装・2007紫・前半

湘南高校体育祭仮装・2007紫・後半

湘南高校体育祭仮装・2007黄・前半

湘南高校体育祭仮装・2007黄・後半

湘南高校体育祭仮装・2007緑・前半

湘南高校体育祭仮装・2007緑・後半

湘南高校体育祭仮装・2007橙・前半

湘南高校体育祭仮装・2007橙・後半

湘南高校体育祭仮装・2007白・前半

湘南高校体育祭仮装・2007白・後半

湘南高校体育祭仮装・2007黒・前半

湘南高校体育祭仮装・2007黒・後半

体育祭大全(パンフレット)

仮装や競技、BBなどの説明があります。

「表紙 「1. 「2. 「3. 「4. 「5. 「6. 「7. 「8. 「9. 「10. 「11. 「12. 「13. 「14. 「15. 「16. 「17. 「18. 「19. 「20. 「21. 「22. 「23. 「24. 「25. 「26. 「27. 「28. 「29. 「30. 「31. 「32. 「33. 「34. 「35. 「36. 「37. 「38. 「裏表紙.

写真

湘南高校体育祭2007

体育祭の準備期間などの写真をまとめました。全カラーのBBや、仮装の写真もあります。

(グーグルの「Picasa ウェブ アルバム」を使いました。)

結果

総合 緑

競技 緑

Dscf9996midori BB 緑

仮装 黒

衣装 白

小道具 灰

大道具 黄

体育祭パートについて

体育祭では、仮装・大道具・小道具・衣装・BB・競技・総務のパートに分かれ、活動しています。

仮装

メインの仮装で踊りや構成を考え、カラーの人に教えるパート。一番大変らしいです。

このパートの人は、かっこよくて、クラスで人気者的な存在の事が多いです。

通称「かそパ」

Dscf9982hane 大道具

仮装で使う大道具を作ります。

左の写真のように、パイプを組んで作ります。

大道具パートは特別で、横の繋がりがとても強いです。

他のカラーに対して、普段の手伝いや、本番の時に動かしたり、片付けなどをします。

同好会会員の「non title」の湘南高校 2007 体育祭で大道具の話が載っているので、読んでみて下さい。(お涙頂戴物?)

小道具

仮装で使う小道具を作ります。とても大変なパートで、毎年前日まで作ってます。今年のグリーンでは当日の前のカラーの仮装をしている時間にも作っていました。

通称「こどパ」

衣装

仮装で着る衣装を作ります。あまり前に出てこないパートですが、実はかなり大変らしいです。

BB

バックボードを書きます。

湘南高校の体育祭では、仮装がメインですが、BBも重要な位置にあります。BBを立ち上げる時には、カラーの全員で立ち上げます。

Dscf0066bb また、体育祭が終わった後には、BBを切り分けて、カラーキャンプで先輩に言葉を書いてもらうのが恒例になってます。

競技

運動会だったら本当は一番メインそうなパート。でも、全体で見ると一番する事が少ないパート。

総務

総務パートのパーリー(パート長)が総務長と呼ばれ、一番偉い人になります。する事は、お茶出しとか他パートの手伝いなど。

個人的な感想

2年生なので、1年の時よりも体育祭に参加したので、感動も大きかったです。しかも、優勝したし。

仮装では、去年は全然できてなくて、時間差でない所でも時間差になってるぐらいで、もうダメダメでした。が、今年は時間差現象はあんまり起こってなかったと思うので、やはりここでも、去年でも参加した感が出ました。

やっぱり、1年生の時は、体育祭って?みたいな感じでしたが、だんだん学年が上がるにつれて分かっていくんだと思いました。

そういえば、校長先生や一部の先生は体育祭を小さくしたいと思っている、という噂があります。

先輩が言っていたのですが、「体育祭をやりたいという気持ちを持って、伝統を続けていって欲しい」「10年後もいい体育祭だと思われる体育祭にしたい」

3年生になると体育祭に特別な思いを持つようになって、1年生や2年生のやる気をもって上げて、先生から文句をつけさせないようにしたいと思うのかなあと思いました。

そして、来年は自分がその3年生になります。自分も後輩にそういう事を言えるような思いを持てるようになりたいです。

 

それと、体育祭はなんだかんだいって、とっても成長するような気がしました。

2年生を見ると、総務長候補でも、委員長でも、大勢の前でいい事をしゃべれる人はほとんどいません。

でも、3年生を見ると、話がとってもスムーズで、時には感動的で、時には場を和ませてくれます。たった1年で話し方がとっても変わっています。

これを体育祭のおかげとするのは少し横暴なのかもしれませんが、少なからず影響していると思います。

下級生に教えたり、同級生に説明したり、実行委員に報告したり。

自分がいい話をできるようになりたいので、勝手に思い込んでるだけかもしれませんけど。

 

とにかく、来年も頑張ります!

いい話ができるように!!

 

 

目的がちょっと違う?

|

« 日本ジャグリング大会・JJFに行きます | トップページ | 秘境でカラーキャンプ!? »

「動画」カテゴリの記事

「湘南高校」カテゴリの記事

「行事」カテゴリの記事

コメント

あんたは偉い!笑

投稿: マジ | 2007年9月24日 (月曜日) 22時23分

お疲れ様でした!
いろいろとご説明いただきありがとうございます。

大道具パートの方は、他のカラーのときに
お手伝いをするんですね。
それは知りませんでした。
ってことは、基本的に全員踊ることになるんですか?
それから衣装は自分で作るんじゃないんですか?

体育祭を縮小しても、進学実績は変わらないですよ!
逆に湘南らしさが欠けてしまい、人気がなくなると思います・・・。
絶対この伝統を絶やさないで欲しいです。

投稿: haha | 2007年9月25日 (火曜日) 18時12分

そして総務長を狙ってください

投稿: リョウ | 2007年9月25日 (火曜日) 18時26分

>マジ
偉いべ!
けっこう地味に大変だったんですよ。この記事の内容を作るのは。

>hahaさん
大道具はそうなんです。
仮装の動画を見ると分かるのですが、大道具が動いてるますでしょう。それは他カラーの大道具の人たちが手伝って動かしているのです。

基本的に全員で踊ってます。

衣装は、衣装パートでする部分と、自分自身でする部分があります。
いしょパでデザインを決め、布を切る→生徒が家で縫う→いしょパで修正・修理
このような感じです。

そうですよね!
体育祭と進学実績は関係が薄いと思います。
でも、先生の中でも、存続派の方が多いので、近いうちは絶対大丈夫です。
自分としても、なくなって欲しくないです。

>リョウさん
総務長はもう決まっちゃったよ~
しかも、僕、総務パートじゃなくて、BBですし。

投稿: マスター(同好会代表) | 2007年9月25日 (火曜日) 21時38分

 昨年の体育祭を、在籍時以来、30年ぶりに拝見し、今年は文化祭に行った、52回生です。お世辞でなく、ジャグリングには特に感動しました。演劇も。
 体育祭の規模縮小は絶対反対です。
 在籍時と、時代の違いこそあれど、たくましくなっている感じを受け、感動して帰りました。
 ブログの恩恵に感謝します。

投稿: 木村哲也 | 2007年10月18日 (木曜日) 05時53分

文化祭のジャグリングで感動!
ありがとうございます。
励みにします。

演劇ですか。
演劇部の方は分からないのですが、劇団非常口は1年生の時見たのですが、自分も感動しました。
やはり、湘南生は行事に燃えているのでしょうか。

体育祭の件は自分もその意見に賛成です。
いい伝統は続いて欲しいです。

>ブログの恩恵に感謝します
ありがとうございます。

投稿: マスター(同好会代表) | 2007年10月18日 (木曜日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94132/8091885

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南高校2007年体育祭:

« 日本ジャグリング大会・JJFに行きます | トップページ | 秘境でカラーキャンプ!? »