« PTA講演会「茂木健一郎」 | トップページ | 依頼が »

2007年10月17日 (水曜日)

横須賀で大道芸4回目!

横須賀で大道芸してきました!!

今回は、自分、katoo、にっし~、スマイリーの4人でしました!

自分とスマイリーは4回目、後の2人は初デビュー。

これでストリート経験者は5人になりました。

 

今回は、前の時のように、花火大会や盆踊りなどと連動していなく、小規模だったので、湘南高校ジャグリング同好会の他に2グループしかしていませんでした。

横浜大道芸倶楽部(YDC)のいし熊さんと、外国人2人組みのThe Juggling Jokers(ザ・ジャグリング・ジョーカーズ)が来ていました。

その2グループなんですが、

 

トークが上手過ぎ

 

特にThe Juggling Jokersの方はそうとうやばい。

もう、観客が笑ってない時間の方が少ないくらい。

なんていうか、

衝撃を受けました。

 

それもそのはず、

ジョーカーズはジャグリング歴(大道芸歴)15年だそうです。

15年って・・・

そうとう凄い。

 

日本ジャグリング大会だって9年目だし、

ジャグリングショップ日本最王手のナランハだって9年、

僕が知ってる中で、一番古い高校クラブの栄光学園でも7年、

僕が知ってる中で、一番古い学校以外のサークルでも、横浜大道芸倶楽部の10年。

 

ジョーカーズのHPを見たら、英語だったので、いつから日本で活動しているか分かりませんが、日本のジャグリングの初めの頃は、やはり外国人が活躍していたのかもしれません。

 

外国人ジャグラーといえば、

ピーターフランクル

 

ピーターフランクルは、1982年に初来日し、1988年から日本に住んでいて、1999年に日本ジャグリング協会名誉顧問になっています。

日本ジャグリング協会は1999年にできたので、初めからになります。

そういえば、この前に(1年以上前のことです)、ピーターフランクルの本を読んだんですが、

ディアボロを2つ同時に回す技を日本で初めてしたと思う。

と書いてありました。

(ウィンドミルの事だと思う)

あるところによると、「1982年ごろから日本にジャグリングという単語が出てきた」のように書いてあったので、十分正しい可能性はあると思います。

 

日本でジャグリングを広まったのは、外国人のおかげが多くありそうです。

感謝します。

 

でも、それ以前に、カタカナのものは大抵そうなのかもしれませんけど・・・笑゛

 

 

そうそう、

それから、今回はなぜか投げ銭の額が異様に増えた。

札が大量に!!

なぜに?

 

説1.多くのメンバーがいたから。

支援したくなったのでしょか?

 

説2.なんのお祭りとも連動していなかったから。

その方が財布のひもが緩みやすかったりして?

 

説3.こちらが上手くなったから。

4回もしてたらだんだん上手くなったのかも?

 

理由はよく分かりませんが、これを軍資金にして音楽機器でも購入しようと思います。

外でするには、それなりの音量があった方がそうとう有利ですからね。

(でも、いいもの買える程は集まってないので、それが問題。)

 

 

Image0322yokosuka ←当日の自分。控え室にて。

マスクしてるのは風邪ひいたっぽかったから。

久しぶりに風邪ひいててアタマががんがんだった。。。

きついかったよ。

|

« PTA講演会「茂木健一郎」 | トップページ | 依頼が »

「行事」カテゴリの記事

コメント

学校でもらった広告にピーターフランクルさんが載っていました!
香川大のオープンキャンパスに来るそうです!

投稿: Nikolaschika | 2007年10月20日 (土曜日) 09時47分

いいですね!
自分もピーターフランクルさんの話を聞いてみたい・・・

でも、香大!?
僕の生まれた県ですが、今は神奈川県なので・・・

投稿: マスター(同好会代表) | 2007年10月20日 (土曜日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94132/8474040

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀で大道芸4回目!:

« PTA講演会「茂木健一郎」 | トップページ | 依頼が »