« 湘南高校第60代グリーン | トップページ | 湘南高校修学旅行2日目 »

2007年12月14日 (金曜日)

食パンから始まる人生観

食パン

 

食パン 食パン 食パン

 

何故だか最近食パンばかっり食べてます…

 

 

帰りの電車の中で食パン

 

次の朝食は食パン

 

昼ご飯も食パン

 

そして、帰りの電車の中でまた食パン

 

その次の朝も食パン

 

で、昼ご飯も食パン

 

夕方にも食パン

・・・・・・

 

 

嗚呼。

なんという食生活。だめだめです。

栄養的にまずそう。

 

そう言えば、
栄養は、いっぱい摂った方がいいのか、控えてた方がいいのか、

際どいような気もします。

いっぱい摂れば、それは要するに成長しやすいというのは言いますけど、でも、摂っても、本当に成長に比例するのかって、物凄く疑問です。

 

ネガティブだけど、結局、遺伝子で決まってる気がする。

あ、そう言えば

(「遺伝子→生まれつき」というのが頭の中で起こりました)、

生まれた瞬間から人生なんて決まってるように思う。

 

自分で選択する機会があるってよく言われてるように思うけど、

その選択って、本当に生まれた後の自分の心が決めたのかって疑問です。

 

その決める選択は、もう生まれた時から選択されてしまっている気がします。

 

選択するその場では、確にその人個人の心が決めてるように思うけど、

でも、その心を作るのは生まれついてあるもの。

 

そして、この反論としたら、「心は生まれた時のものと、その後の将来の心では全く違う。」というのがあると思います。

 

心を変えるのは“環境”。

でも、生まれた時点で、もう、どんな環境に育つかって決まっちゃうから、生まれてきた時からどうなるかって決まってる事になると思います。 

どうして生まれた時点で環境が決まってしまうかといえば、

 

「人間個人個人が環境を作る」のように環境が決まっていくとすれば、

今生まれた人の環境を作るその世界は、その今生まれた人よりも前に生まれた人が作るもの。

そして、その今生まれた人よりも前に生まれた人は、それよりも前に生まれた人に決められる。

そのそれよりも前に生まれた人は、またそれよりも前の人に決められる。

というように、今の人は前の人に、前の人はそれよりも前の人に、生まれた時から環境は決められてしまっている。

一番初めの人がしてしまった事が、全ての後に生まれた人の環境を決めてしまう事になる。

つまり、もう一番初めにした人の事は変わらないから、生まれた時から環境は決まってしまっているという事になり、人間が環境を作るとすれば、その世界では生まれた時から、その人が触れる環境は決まっている事になります。

 

それから、「人間個人個人が環境を作る」の前提が違って、「自然が環境を決める」とすれば、

それは尚更、既に決まってる事だと思う。

自然は人間が関わって決める事でないから、いくら自分(ある人間)がどう思っても、何も思ってなくても変わらない。

神でもなれけば自然を変える事はできない。

そうすると、やっぱり、生まれた時から環境は決まっている事になり、この世界では生まれた時から、人が触れる環境は決まっている事になります。

 

でも、第3の考えとして、「自然が環境を決めていくけれども、人間も自然を変えられる」とすれば、

自然は、まず、人間に関わらない所では、生まれた自分とは関係ない。

そして、自分と関わらないけど他人が関わる自然は他人が決めるのだから、生まれた自分とは関係ない。

問題は、「自分が変える自然」と、「自分が生まれた時点と後で、他人の考えが変わるか」。

他人や自分は、先に生まれた他の他人に既に決められている中で生まれたのだから、先に生まれた人がした中でしか選ぶ事ができない。

“選ぶ”と書いたけど、これは環境を決める自然を変える選択という意味で、(元の題が「人間も自然を変えられる」とした場合の話ですから)、これは変えてしまう環境ではなくて、他に人に関わるものが決めさせる。

但し、自分が変えてしまう環境が、自分が生まれた時の心を変えてしまい、自分がその環境の変え方を変えてしまうなら、その環境はもともとそういう環境だったという事になるので、結局自分が環境を変えたのではないです。

つまり、自分に関わるものが環境でなかったら、それは生まれた時に持ってたものが変える。

 

でも、この反論で、「環境を変える自分を変えるのは、また変える環境ではない他の環境も関わるのではないか。」という事があると思います。

でも、この今変える事のない環境も、

自然が決めた環境のなら、上記のように関係ない。

人間が決めた環境なら、一番初めの人が既に決めたから関係ない。

 

なので、環境というのは既に生まれた時点から決まってる。

そうすると、生まれた時にもってるものしか、その後の人生に影響を持たない事になり、「生まれた瞬間から人生なんて決まってるように思う。」という発言になります。

(「生まれた後に心を変えるものが環境しかない」・「環境を変えるのは自然か人間しかない」とするのに無理がある気もしますが・・・)

 

 

・・・

こんな変な事を考えるようになったのはもしかすると、食パンのせいかもしれません。

同じ物ばかり食べていると栄養が偏って、だるくなったり、無気力感に襲われたり、脱力感に(・・・あ、同じ?)

そう、どこかの国では食べ物はあるけど、同じ物しか食べられないから、そういう症状が起きてしまっていると図書室で読んだ事があります。

(たとえ写真では痩せていなくとも、食糧問題はあるかもしれないという内容でした。)

僕は二日間だけですが、そのような国ではもっともっと長い期間を同じ食べ物で過ごさないといけない事があると思います。

そんな生活だったら、相当無気力感に襲われそう。。。

日本の食の豊かさを改めて感じさせます。

 

 

 

なんだか食パンの話がとても飛躍してしまいました。

こんなに飛躍させてしまえる所に、やっぱり個人ブログの信用性がないですね。

ちょっと適当に思っただけで発表できてしまいますからね。。

ジャグリング技動画

ボール技動画

「5ボール・リバースカスケード

「5ボール・イタリア火山スタート

「4ボール・偽ボックス

「ビハインド・ザ・ネック・ハーフターン(スマイリー)

「るき風クレイドルファクトリー(スマイリー) 楽しい。

「6ボールパッシング・シンクロ2アップ(スマイリー、マスター)

「6ボールパッシング・アシンクロ2アップ・ピルエット(スマイリー、マスター). 楽しい

「5ボール・クローキャッチ

ディアボロ技動画

「2ディア・ハイトス・アラウンド・ザ・ワールド連続 楽しい

「2ディア・プロスタート

「2ディア・プラス右サンズ 凄い、

ポイ技動画

「ノーマルリール(いとぴん)

「アシンクロ・ショルダーリール(いとぴん)

「アシクロ・ホリゾンタルバタフライ(いとぴん)

「ヒップリール(いとぴん)

|

« 湘南高校第60代グリーン | トップページ | 湘南高校修学旅行2日目 »

「その他」カテゴリの記事

「動画」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~
 
食パンですか~
僕は、朝、おにぎりだけなので11時頃つらいです。
できるなら、食パンに何か挟んでみてはどうでしょう。
家に適当にあるものとか。
以外と合うものとか見つかるかもしれませんよ!!
 

投稿: | 2007年12月15日 (土曜日) 00時42分

久しぶり~~
受験生は忙しいよね。

板チョコならはさんでた事もあるよ。
学校帰りに買うから、その時は安いものしか選択肢がなくて。
でも、その余りを持って行く時に、何か家にある物持って行けば大丈夫だったかも

投稿: マスター(同好会代表) | 2007年12月15日 (土曜日) 09時52分

運命論ですか。私はあんま好きじゃないなぁ……
生まれより育ちだと思いますよ。

私も高校来てから偏った食事ばっかりで。。。
朝→食パン、昼→カップ焼きそば、おやつ→お菓子orカロリーメイト、部活で夜遅くなるときはさらにカップ麺
ってな感じでw

オーブントースターが使える状況ならパンにケッチャップ塗って、チーズ乗せて焼くとおいしいですよ。学校帰りは……。
スーパーとかでコロッケとか買って挟むとおいしそうですよね。あ、ならコロッケ食えばいいじゃん。
食パンをおいしく(かつ手軽に)食べるって難しいですよね。なんでいつもは菓子パン買ってます。

投稿: シクロ | 2007年12月15日 (土曜日) 16時49分

運命論といえば運命論ですが、そんな深い意味はないです(汗
なんとなく、なんとなく。

カップ麺ばかりでは危険です!
危ないですよ!

コロッケパン!美味しそう!!!
でも、学校帰りに寄るスーパーはしょぼいので、美味しいコロッケはたぶんない・・・
食パンにはいろんな食べ方がありますが、“手軽に”という所で引っ掛かってしまいますね。

僕も菓子パンはよく買いますが、
あまり食べた気がしないんです・・・

投稿: マスター(同好会代表) | 2007年12月15日 (土曜日) 18時33分

板チョコですかぁ〜


一度 やってみたいものですなWW

あっ! パンに餅の醤油焼き挟んで食べると うまいっすよぉ〜♪( ̄▽ ̄)ノ″

でも 人に寄っては口に合わないかもしれませんが…

投稿: アキ | 2007年12月15日 (土曜日) 22時58分

板チョコは適当に割って散らして挟むよろし(笑

餅の醤油焼きですか~
ちょうど正月メニューですね。今度試してみます!

投稿: マスター(同好会代表) | 2007年12月16日 (日曜日) 09時58分

いやぁ、一食69円っていう値段にひかれてついついやめられないです。カップ麺。

餅サンドは興味ありますねー。餅好きなんで。3食餅でも2日くらいはもつかもです。

んー。あの食感とパンが合わさるとどうなるんだろう。餅買ったらやってみます。

投稿: シクロ | 2007年12月21日 (金曜日) 01時17分

69円ですか安い!
こっちの学校帰りのところだと98円です。

餅サンドブーム!?

投稿: マスター(同好会代表) | 2007年12月22日 (土曜日) 11時29分

ふふふ…。薬局で安売りしているときに箱買いですよw

餅サンドの当面の問題は手元に餅がないことです

投稿: シクロ | 2007年12月23日 (日曜日) 00時51分

箱買い!!
カップラーメンにそんな方法があるんですか!?
ある意味さすが大学生ですね

そしたら、餅も箱買いしましょう!

投稿: マスター(同好会代表) | 2007年12月25日 (火曜日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94132/9390663

この記事へのトラックバック一覧です: 食パンから始まる人生観:

« 湘南高校第60代グリーン | トップページ | 湘南高校修学旅行2日目 »