« Diabolo Quick Tricks 決定版 | トップページ | 川崎市麻生区の読み方 »

2008年1月 5日 (土曜日)

横浜の方言、地名

一日に3回目の投稿です!

全部短いけど、、、

 

 

―――――――――

面白い記事発見しました!

@nifty デイリーポータルZ 横浜市内で地名に翻弄される

 

横浜市にある、市外の地名で変なことする記事です。

・・・そこにあるじゃないですか!

僕の住んでいる場所が!

 

 

奈良

 

出た。出た。

奈良県じゃなくて奈良町なんだよね(笑

 

そういえば、これで困ったりする事があるんですよ。

中学校の修学旅行の時、奈良県に行ったんですが、

ちょびっとやらかして、「何中学なの!」って問われた事がありました。

 

「何中学なの!」

「え、奈良」

「奈良?とぼけて!」

「神奈川県の奈良中で」

「神奈川中ね」

「いや、神奈川県の奈良中」

「神奈川中だね!」

「あ、あの神奈川県で奈良中・・・」

 

 

まあね。ここが奈良県でふざけているみたいでちょっとおかしいから、相手の気持ちは分かるけど、、、困る。。。

よく分からないんですが、結局、相手はよく分かってなかったようでしたが、収まってくれて。奈良公園鹿と戯れてたのを今回見逃す感じになった。よく分からないけど。

 

 

 

それと、奈良以外に、茅ヶ崎も紹介されてました。

ここもけっこう身近な場所で、高校になってから勘違いする事が度々。

学校が茅ヶ崎市に近くて、家が「茅ヶ崎だよ」って言われる事がまあまあある。

そしたら、近いじゃんと思ったら遠くて、

学習して、遠いじゃんと思ったら近かったり、

 

いろいろ問題ですね。

(奈良県で怒られたネタ、ブログで2回目かも。そしたら、2回目だな~って思ってて)

 

 

そうだ、そうだ。上で使った「じゃん」についてちょっとだけコメントしよっ。(もし同じネタだったらつまんないし)

 

“じゃん”は横浜弁ってほんとなんですかね?

僕が聞いた噂によると、

横浜市民以外が「じゃん」を使う時は、相手が既に知ってる事で言い、

横浜市民は「じゃん」を相手が既に知っていない事でも使う。

 

でも、この説はどこにも書いてないみたいだから嘘っぽいけど。

 

そういえば、帰省した時に聞いた讃岐弁もちょっと紹介。

 

まける

「あ、お茶がまけた」

と使う。

「畑に水をまく」は共通語だけど、「お茶がまける」は讃岐弁。・・・ですよね?

 

こわい

「このネギの青い所はこわい」

と使う。

歯に合わない。硬い感じ。

 

 

それから、今知った横浜伝説を調べてみます。協力お願いします。

※歌えるというのは、口ずさめる程度で

自分は歌えるつもりです。中学校でやらされたから。自分の学校はこうだったとかあればぜひ教えて下さい~

(ある情報に拠れば、横浜市民は他の市民より市歌が歌えるらしいです)

|

« Diabolo Quick Tricks 決定版 | トップページ | 川崎市麻生区の読み方 »

「その他」カテゴリの記事

コメント

奈良山公園(笑

身近な話題でびっくりしました

投稿: じゅんぺい | 2008年1月 6日 (日曜日) 11時05分

ね~びっくりした(笑

投稿: マスター(同好会代表) | 2008年1月 6日 (日曜日) 20時09分

(昔の記事見てちょっと面白かったから)

やっぱり横浜市は市歌歌わせるみたいだね~~
※コメントした時は
14


17
でした・・・

投稿: マスター(湘ジャグ) | 2008年5月30日 (金曜日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94132/9735696

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の方言、地名:

« Diabolo Quick Tricks 決定版 | トップページ | 川崎市麻生区の読み方 »