« 桜木町ジャグ交流会 | トップページ | いよいよ明日が体育祭 »

2008年9月 9日 (火曜日)

湘南高校体育祭にぜひ来て下さい!!

湘南高校では、もうすぐ、9月15日(月・祝日)に第60回体育祭があります!

 

 

1年生から3年生までがみんな協力して色々な行事をするのが、湘南高校の特徴なんですが、その最大のイベントがこの体育祭です。

 

「湘南高校を受けたい」「ちょっと興味がある」という人は湘南高校の校風が最もよく分かるイベントだと思うので、ぜひ見に来て下さい!happy01

 

 

そこで、

この体育祭について少し紹介したいと思います。

 

体育祭と言っても、「体育祭=高校の運動会」みたいのではなくて、仮装という演技(?)を中心として、他に大きな絵を描いたり、競技もしたりしてます。

 

 

 

 

 

そして、

この体育祭の特徴は、ずばり、“めちゃくちゃ熱いsign03”という事です。

 

 

まず、①生徒主導で、生徒の全員が関わっている事。

各組がそれぞれ色(ex. 6組=グリーン、1組=パープル)を持っていて、その色ごとに3年生が下級生を引っ張って、生徒全員で先生の力を全く借りずに作り上げています。

転任して来た先生が「湘南は生徒がここまでするなんて感心する」のようなよく言っています。

 

 

 

次に、②準備に莫大な時間がかかっている事。

前回の体育祭が終わってから、少しずつ準備しています!修学旅行でも、クラス全員集まって集会をします。

少し誇張かも知れませんが、体育祭準備期間が1年間みたいな感じかも(笑゛

 

 

そして、夏休みの熱心さがとても高いです!

 

平日9時から17時まで、たくさんの3年生が学校に登校して準備しています。

 

基本的に”なんとなく行きたくない”などの理由では休まないので、休む人も少ないです。

積極的に全ての日に登校する人も多くいます。

 

 

 

そして、③3年生が勉強時間を削ってしてる事。

他校ではとても気にしそうな問題だと思います。2で言ったようにあまり休む人が少ないので、学校にいる時間は他校の生徒よりかなり×かなり多いと思います。

 

普通の学校の生徒だったら、塾に入り浸ったり、図書館にこもったりしてて普通の時期なのに、敢えてそこで学校行事をするなんて、凄いですよねhappy01

 

 

 

つまり、生徒主導で、3学年全員が関わって、ずっと前から準備してきて、勉強時間が削らざるを得ないぐらい時間をかけた行事!

 

湘南高校に興味がある中学生(or保護者さん)は必ず9月15日に湘南高校に来て、体育祭を見てみて下さいsign03

きっとこんな楽しそうな事ができる学校に通ってみたくなりますよhappy01

 

 

 

去年の体育祭の様子(写真、動画)を見たい人は、昨年のこのブログの記事→湘南高校2007年体育祭を見て下さい~~

 

※今年は仮装の動画載せるの大変なんでしないと思いますo(_ _)o

|

« 桜木町ジャグ交流会 | トップページ | いよいよ明日が体育祭 »

「湘南高校」カテゴリの記事

「行事」カテゴリの記事

コメント

体育祭、行こうと思ってまっす。
実際に観たことないですから…。どれだけの規模なのか楽しみです。
遠目に応援してますよ~(笑)

投稿: べいだ~ | 2008年9月12日 (金曜日) 23時28分

ありがとう~
ちなみに僕はグリーンでーす。
kazuもグリーン。

いとぴんとミニマムがブラウンで、スマイリーと山崎がグレー、ゆいかさんがブラックで、リョータとど~もがパープルです。
(べいだ~さんと会ったっぽい人を挙げておきました)

投稿: マスター(湘ジャグ) | 2008年9月14日 (日曜日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94132/23628208

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南高校体育祭にぜひ来て下さい!!:

« 桜木町ジャグ交流会 | トップページ | いよいよ明日が体育祭 »