« 早大文構に進路決まりました | トップページ | 今後は »

2009年3月14日 (土曜日)

前言撤回します

ちょっと訂正させて下さい。

前回の記事が思わぬ効果をあるブログに生んだ可能性があり、2,3番目の感染者を出さないために敢えてここで釈明します。

 

もうどうしようもないし、「自分の母校になる学校はあんまり良くないなー」なんて事書いても全く全くいい事がない。

 

が問題の文です。

 

僕は頭の中には“受験において”という意識されてて、

つまり、

 

僕が本当に進学したかったのは、 (以下略

 

という事を言ってもしょうがないし、大学で出来た友達・先輩から嫌われるだけだ。

と言いたかっただけでした。

 

でも、

改めて読んでみて、そんな風には読めないと気付きました。

 

これでは「母校は全肯定しなくてはいけない。」

となりますね。

 

ごめんなさい。

 

そんなはずはないし、あり得ないです。

 

まず、ただの事実を批判するのは完全にOKな批判。

例えば、一橋生が「銀杏臭がきつい!」とか、一部の青山学院生が「何で淵野辺なの!?」とか、玉川学園生が「学費が高過ぎる!」とか。

 

また、掲示板みたいに誰が書いたか分からない場では、根拠があれば少し過激な事もいいと思います。

例えば、麻布生が「自由過ぎて△△が□□費を○○なのに××」とか、京大生が「単位が簡単に取れるのが有名なのに留年が目立っているのは○○が××だ」とか。

 

 

だから、普通の場合、

自分の通ってる学校の事を批判しても問題はないと思います。

 

以上。

 

 

こんな事書いてると僕が暇人な事がばれるな(笑

|

« 早大文構に進路決まりました | トップページ | 今後は »

「その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94132/28604899

この記事へのトラックバック一覧です: 前言撤回します:

« 早大文構に進路決まりました | トップページ | 今後は »