« ホームページ引き継ぎ | トップページ | 体育祭2009のお知らせ »

2009年9月10日 (木曜日)

湘南高校文化祭2009

Bunkasai_hyoshi_infi 皆さん、お待たせしました!

湘南高校文化祭2009でのジャグリング同好会の動画・写真を公開します。

 

まずは写真から、

湘南高校文化祭2009写真

湘南高校文化祭2009写真  

※文字か写真をクリックすると写真を集めたページに飛びます。

 

 

次に動画です。

※ブログ内で見るよりユーチューブのサイトへ行って直接見る方がいいかもしれません。ユーチューブ内で見る場合は再生リストの下の文字をクリックして下さい。

 

再生リスト

湘南高校文化祭

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会青パ

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会アルコープ

湘南高校文化祭2009おすすめ動画集

 

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会青パ 1

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会青パ 2

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会アルコープ 1

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会アルコープ 2

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会アルコープ 3

 

以上が物語り仕立ての演技です。

ジャグリング同好会は2006年から湘南高校文化祭に出ていて、今年が4回目ですが、これは初めての試みです。

本当に毎年進化している感があります。2009は面白い!

しかも、もちろんジャグリング自体のレベルもかなり高い!

来年は大変だな~。(去年が凄いとプレッシャーがかかるから)

 

次は個々のパフォーマンスです。

やまさき ポイ:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=Lz9Kge-niZU

いとぴん 1ディア:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=2O6cqovzlks

スマイリー 2ディア:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=yOdtst60jOc

いとぴん エクスカリバー:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=BrEZT4o4Kpo

あべじゅん デビルスティック:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=SmtvTgZarNY

かつまた シガーボックス:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=PcbZ9Hdk_1s

スマイリー コンタクトジャグリング:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=ieV9Lkp2xb8

すわ ディアボロ:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=pdm2swE9b8I

スマイリー 3ボール:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=i5KjLikD3vY

わたべ ディアボロ:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=UbCkPjdmD2I

かな ディアボロ:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=3ljEY8j7z4I

どもん シガーボックス:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=Dt_AXxH6IS0

やまさき ポイ:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=Mzxcoe_0bOU

スマイリー 4・5ボール:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=5dTqgWbehfw

スマイリー・いとぴん 2人技2ディア:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=wnMRkMulXvA

スマイリー・いとぴん 2人技3ディア:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=Oqna_XnqtOE

スマイリー・いとぴん 2人技エクスカリバー:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=QSoQIK7PGFM

やまさき・すわ チキンマン:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=8BxPo75MWJM

すわ・たかやま 2人ボール+バランス:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=pNyWfTJXrls

たかやま バランス:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=UGHz5XHZSVg

 

 

以上25個の動画が今回の湘南高校文化祭でのジャグリング同好会のパフォーマンスです。

 

追記

ページを開きやすくするため、一部動画を埋め込むのではなく、URLの紹介だけにしました。英語がずらっと書かれている部分をクリックしてくれれば、youtubeで動画が見られるようになっています。

 

 

Bunkasai_jgeki  

パンフレットに載ったジャグリング同好会の欄です。

「ザ・ジャグリング劇場」という題だったようです。

Bunkasai_tizu  

1階の地図です。

ちゃんと左上のアルコープに★があります。

 

僕は初めて卒業生という形で文化祭を見ました。

在校生の時は思わなかった気持ちになって不思議でした。

自分が現役の時に思っていたよりも、メンバーには文化祭を大事にして欲しいと感じました。

 

今回卒業生から見に行った主なメンバーは僕とにっし~とゆいかさん。打ち上げからは弦楽で京都まで遠征に行っていたkatooが合流しました。

卒業生として関われるところがあってよかったです。

もし1人でジャグリングをやっていてはこんな面白いことはできなかった。

いい仲間に出会えて幸せです。

本当にいい経験をさせてもらっています。

 

大学に入ってからもジャグリングをやってきてよかった、と思える場面がよくあります。

“ジャグリング”という事ができる事によって外部から依頼を受けて活動する事ができる。

そして、そこで様々な人に出会える事ができる。

 

別にジャグリングの技能というものが必要な訳ではありません。

お笑いだって、マジックだって、武術だって何だっていいのですが、何かエンターテイメントになる、見せて人を楽しませる事ができるというのは、非常に何かの繋がりを作るのに便利だと気付きました。

ただの一般人という事よりも“○○ができる”という事で役に就く事ができます。

ただの雑用ではなくて、他の人にはできない自分の役に就けるのです。

人間、ただの変哲のない歯車になるのはつまらない。

やはり歯車を回す側または特別な部品となって、使われるのではなくて、使う側・頼られる側になって行動する事で成長できる体験ができると思います。

 

ジャグリングパフォーマーとして活動していて、特別な人と会う事がしばしばあります。

僕はまだまだ未熟者なので、あまり行動力もそこまでありませんが、僕の人生を変えられる人に会えます。いろんな人の話はとてもいいアドバイスになります。

たとえば1つ、大学を辞めてしまうとか。

実際に考えてみて、

何のために大学に通うのでしょうか?

 

僕は今早稲田大学に通っていますが、この事が“将来に仕事をする”という面で役に立っていると自信を持って言う事はできません。

たしかに、大学内のなんらかの経験が社会で役に立つ事はあると思いますが、それは4年間社会に出て生活する事で得られる事よりも役に立つのだろうか?と考えてみて下さい。

高校生はまだ大学生でないから分かりにくいとは思いますが、(まだ大学で半学期しか過ごしていない人が言う事でもないですが)、大学の講義というのは本当に大したものではありません。

同じ時間を使うのでも、本を読んだり、自分で調べたりする方が勉強できると思います。

 

大学にいるだけでは何もできません。

大学を利用してこそ大学にいる意味が出てくる。

その例えば授業という面だけでも、大学で受けられるものは本当に様々なものがあります。

単純な講義(席に着いてひたすら先生の話を聞く)から、少人数の英会話授業、フィールドワークを伴う授業、パソコン上のみで行われる授業など。

 

また大学生である事でできる事もたくさんあります。

フリーな時間がありますから、それを思いっきり利用する、またはただぼおっとして過ごすのか。

 

要は自分の行動次第という事です。

 

結局何が言いたいのかと言うと、ジャグリングをできる事が“行動する”きっかけを与えてくれたという事です。

自分がやりたい事があっても行動する事ができなければ、ただののび太(映画じゃなくて通常時のw)です。

でも、ただ行動しろと言われても難しいですよね。

その練習に、ジャグリングを通して活動してきた事がなってる気がします。

僕は大したものを言える立場はいませんが、“ジャグリングができる”という状態にいてよかったと思っています。

 

と、いう事もあって、後輩たちには頑張って欲しいと思う次第でありますw

何でもいいから頑張ってきたことは役に立つ経験になると思います。

(湘南なら体育祭でもいいし、他の行事だって、部活だって、勉強だっていいし)

 

これからも毎年文化祭は見に行くつもりです。ジャグリング同好会が続いている限りですが(笑。

また来年が楽しみです。どもんくんをはじめ期待しています。頑張ってね。それと、中3はよろしく、湘南来てね。

以上です。じゃ、また。

|

« ホームページ引き継ぎ | トップページ | 体育祭2009のお知らせ »

ユーチューブ」カテゴリの記事

「湘南高校」カテゴリの記事

「行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94132/31305793

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南高校文化祭2009:

« ホームページ引き継ぎ | トップページ | 体育祭2009のお知らせ »