カテゴリー「ユーチューブ」の記事

2009年10月13日 (火曜日)

湘南高校体育祭2009 写真・動画

2009年湘南高校体育祭の写真集と動画が完成しました。

見て下さいhappy01

 

 

湘南高校体育祭2009仮装・BB

http://www.youtube.com/watch?v=bgehK-NmR6o

 

※URLをクリックして、直接youtubeのサイトで動画を見た方がいいと思います。

 

写真はこちらにまとめています。

湘南高校体育祭2009

 

 

ユーチューブの動画は、動画部分はブラウン・オレンジだけですが、写真部分でグレー、ホワイ ト、グリーン、ブラック、イエロー、パープルにも(つまり全カラーに)触れています。

出てくる言葉は全て、湘南在校生が作り当日に来場者に配布された「体育祭大全」に基づいています。

ほとんど引用です。ただ初めの総務長(≒クラスで一番偉い人)の言葉は一部中略しています。

 

仮装・BGM等の著作権は無視してしまいましたが、肖像権には適度なアップまでであまりにも顔が分かるようにはできるだけしないようにしたり、長時間映ったりしないように配慮しているつもりです。でもそれでも恥ずかしいと思う人も多いとは思います。ごめんなさい。

それぞれ写真が写る時間を短かくしたり、文字を多めにして、部外者が見てもある程度飽きないように努力しました。文字が邪魔だと思う人は写真のページを見て下さい。

動画部分がブレがあるのはすみません。

また、オレンジ、ブラウンだけなぜ動画があるのかというのは、デジカメのメモリと電池が持つか不安で最初の方のカラーでは撮れなかったからです。

写真の量の差もだいたいそういう理由です。

 

卒業生になって、ちょっと態度が大きくなりました(笑

いろいろ権利的にまずいので前まではマイナーなニフティの動画共有サイトに載せるまででしたが、今回はyoutubeにしてしまいました。

関係者の方はご容赦下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木曜日)

湘南高校文化祭2009

Bunkasai_hyoshi_infi 皆さん、お待たせしました!

湘南高校文化祭2009でのジャグリング同好会の動画・写真を公開します。

 

まずは写真から、

湘南高校文化祭2009写真

湘南高校文化祭2009写真  

※文字か写真をクリックすると写真を集めたページに飛びます。

 

 

次に動画です。

※ブログ内で見るよりユーチューブのサイトへ行って直接見る方がいいかもしれません。ユーチューブ内で見る場合は再生リストの下の文字をクリックして下さい。

 

再生リスト

湘南高校文化祭

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会青パ

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会アルコープ

湘南高校文化祭2009おすすめ動画集

 

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会青パ 1

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会青パ 2

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会アルコープ 1

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会アルコープ 2

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会アルコープ 3

 

以上が物語り仕立ての演技です。

ジャグリング同好会は2006年から湘南高校文化祭に出ていて、今年が4回目ですが、これは初めての試みです。

本当に毎年進化している感があります。2009は面白い!

しかも、もちろんジャグリング自体のレベルもかなり高い!

来年は大変だな~。(去年が凄いとプレッシャーがかかるから)

 

次は個々のパフォーマンスです。

やまさき ポイ:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=Lz9Kge-niZU

いとぴん 1ディア:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=2O6cqovzlks

スマイリー 2ディア:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=yOdtst60jOc

いとぴん エクスカリバー:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=BrEZT4o4Kpo

あべじゅん デビルスティック:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=SmtvTgZarNY

かつまた シガーボックス:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=PcbZ9Hdk_1s

スマイリー コンタクトジャグリング:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=ieV9Lkp2xb8

すわ ディアボロ:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=pdm2swE9b8I

スマイリー 3ボール:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=i5KjLikD3vY

わたべ ディアボロ:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=UbCkPjdmD2I

かな ディアボロ:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=3ljEY8j7z4I

どもん シガーボックス:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=Dt_AXxH6IS0

やまさき ポイ:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=Mzxcoe_0bOU

スマイリー 4・5ボール:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=5dTqgWbehfw

スマイリー・いとぴん 2人技2ディア:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=wnMRkMulXvA

スマイリー・いとぴん 2人技3ディア:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=Oqna_XnqtOE

スマイリー・いとぴん 2人技エクスカリバー:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=QSoQIK7PGFM

やまさき・すわ チキンマン:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=8BxPo75MWJM

すわ・たかやま 2人ボール+バランス:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=pNyWfTJXrls

たかやま バランス:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=UGHz5XHZSVg

 

 

以上25個の動画が今回の湘南高校文化祭でのジャグリング同好会のパフォーマンスです。

 

追記

ページを開きやすくするため、一部動画を埋め込むのではなく、URLの紹介だけにしました。英語がずらっと書かれている部分をクリックしてくれれば、youtubeで動画が見られるようになっています。

 

 

Bunkasai_jgeki  

パンフレットに載ったジャグリング同好会の欄です。

「ザ・ジャグリング劇場」という題だったようです。

Bunkasai_tizu  

1階の地図です。

ちゃんと左上のアルコープに★があります。

 

僕は初めて卒業生という形で文化祭を見ました。

在校生の時は思わなかった気持ちになって不思議でした。

自分が現役の時に思っていたよりも、メンバーには文化祭を大事にして欲しいと感じました。

 

今回卒業生から見に行った主なメンバーは僕とにっし~とゆいかさん。打ち上げからは弦楽で京都まで遠征に行っていたkatooが合流しました。

卒業生として関われるところがあってよかったです。

もし1人でジャグリングをやっていてはこんな面白いことはできなかった。

いい仲間に出会えて幸せです。

本当にいい経験をさせてもらっています。

 

大学に入ってからもジャグリングをやってきてよかった、と思える場面がよくあります。

“ジャグリング”という事ができる事によって外部から依頼を受けて活動する事ができる。

そして、そこで様々な人に出会える事ができる。

 

別にジャグリングの技能というものが必要な訳ではありません。

お笑いだって、マジックだって、武術だって何だっていいのですが、何かエンターテイメントになる、見せて人を楽しませる事ができるというのは、非常に何かの繋がりを作るのに便利だと気付きました。

ただの一般人という事よりも“○○ができる”という事で役に就く事ができます。

ただの雑用ではなくて、他の人にはできない自分の役に就けるのです。

人間、ただの変哲のない歯車になるのはつまらない。

やはり歯車を回す側または特別な部品となって、使われるのではなくて、使う側・頼られる側になって行動する事で成長できる体験ができると思います。

 

ジャグリングパフォーマーとして活動していて、特別な人と会う事がしばしばあります。

僕はまだまだ未熟者なので、あまり行動力もそこまでありませんが、僕の人生を変えられる人に会えます。いろんな人の話はとてもいいアドバイスになります。

たとえば1つ、大学を辞めてしまうとか。

実際に考えてみて、

何のために大学に通うのでしょうか?

 

僕は今早稲田大学に通っていますが、この事が“将来に仕事をする”という面で役に立っていると自信を持って言う事はできません。

たしかに、大学内のなんらかの経験が社会で役に立つ事はあると思いますが、それは4年間社会に出て生活する事で得られる事よりも役に立つのだろうか?と考えてみて下さい。

高校生はまだ大学生でないから分かりにくいとは思いますが、(まだ大学で半学期しか過ごしていない人が言う事でもないですが)、大学の講義というのは本当に大したものではありません。

同じ時間を使うのでも、本を読んだり、自分で調べたりする方が勉強できると思います。

 

大学にいるだけでは何もできません。

大学を利用してこそ大学にいる意味が出てくる。

その例えば授業という面だけでも、大学で受けられるものは本当に様々なものがあります。

単純な講義(席に着いてひたすら先生の話を聞く)から、少人数の英会話授業、フィールドワークを伴う授業、パソコン上のみで行われる授業など。

 

また大学生である事でできる事もたくさんあります。

フリーな時間がありますから、それを思いっきり利用する、またはただぼおっとして過ごすのか。

 

要は自分の行動次第という事です。

 

結局何が言いたいのかと言うと、ジャグリングをできる事が“行動する”きっかけを与えてくれたという事です。

自分がやりたい事があっても行動する事ができなければ、ただののび太(映画じゃなくて通常時のw)です。

でも、ただ行動しろと言われても難しいですよね。

その練習に、ジャグリングを通して活動してきた事がなってる気がします。

僕は大したものを言える立場はいませんが、“ジャグリングができる”という状態にいてよかったと思っています。

 

と、いう事もあって、後輩たちには頑張って欲しいと思う次第でありますw

何でもいいから頑張ってきたことは役に立つ経験になると思います。

(湘南なら体育祭でもいいし、他の行事だって、部活だって、勉強だっていいし)

 

これからも毎年文化祭は見に行くつもりです。ジャグリング同好会が続いている限りですが(笑。

また来年が楽しみです。どもんくんをはじめ期待しています。頑張ってね。それと、中3はよろしく、湘南来てね。

以上です。じゃ、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金曜日)

RADFACTOR トップディアボロ

お久しぶりです。

 

 

矢部亮のディアボロの店「RADFACTOR」で売られてる「トップディアボロ」のデモンストレーションのユーチューブ動画があったので紹介しておきます。

 

矢部亮 Ryo Yabe トップディアボロ 1

矢部亮 Ryo Yabe トップディアボロ 1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日曜日)

矢部亮・新ユーチューブ動画

矢部亮のパフォーマンス動画を見つけました。

6月3日にアップされたばっかりのみたいです。

 

矢部亮 TVショー
「綜藝大哥大 之誰不是雜耍冠軍!」

1ディア、2ディア、(アキバカリバー、)エクスカリバー、3ディア。

 

矢部亮--高超扯鈴絕技

 

他にもこの番組で矢部亮がやってたの見た事あるから、2回目の出演だったんでしょうか?

でも、それにしても、この番組の演出は凄いです(o^-')b(笑

 

ちなみに、この時の矢部さんは、※RADFACTOR BLOGより

ディアボロ - フェイリンディアボロステンレスアクセル レッド
(衣装に合わせたカラーとオリジナルデコレーション+カーボンワッシャー)

スティック - 矢部亮モデルフェイリンカーボンスティック シルバー(編込み)ホワイトグリップ
(暗い場所でのスティックのキャッチミスを防ぐために今回グリップは白を使用)

ストリング - RF1.6ホワイト
(ウィップ系の技を多く取り入れた1ディアボロ対策。
太い紐を使うことで紐を振ったときに目視しやすくしています。屋外では風の影響を防ぎます)

だそうです。

 

この他にディアボロのユーチューブ動画で、↓も見た方がいいです!

 

William Wei Liang Lin at BJC

 

イギリスジャグリング大会BJC(British Juggling Convention)での、ウィリアム・ウェイ・リァン・リンのディアボロです。

(イギリスの大会で、名前はウィリアムだけど、台湾人です)

1ディア・エクスカリバー・2ディア・3ディア。

 

やばいです。

 

 

この2人はディアボロ界で相当影響を与えた人だと思います。

矢部亮はエクリカリバー、ウィリアムはスピードの速いパフォーマンス。

 

エクスカリバーや、スピードの速いパフォーマンスは最近では普通な感じになりましたが、(僕がそれ以前に知らなかっただけかもしれませんが、)この2人がそれぞれを始めたんだと思います。

やっぱり新しい波を起こせる人は凄くかっこいいですよね~~happy01

 

(ただ矢部亮をsexyとは思わんがな。中国人はそう思うのかな?でも、どちらかといえば、僕はウィリアムが斜めにしゃがむ(?)ところが惹かれる笑笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火曜日)

2008年湘南高校文化祭について

2008年湘南高校文化祭について

もう少しで文化祭です!みなさんぜひ来て下さいね。

そして、ジャグリング同好会の、文化祭でのパフォーマンス時間が決定しました!!

 

6月14日 1日目

青空パート(青パ)

9時55分~10時20分

 

アルコープ前

12時30分~

14時30分~

 

 

6月15日 2日目

青パ

12時55分~13時20分
 

アルコープ前

11時00分~

14時30分~

 

 

 

 

青パとは校庭に特設されたステージで、有志が発表をそれぞれやるみたいなやつです。

アルコープってのは、

↑みたいな感じです。

 

アルコープの方が充実した内容です!

ジャグリングを見たい人はぜひアルコープ版は見て下さい!(できたら両方見たら楽しいです!)

 

 

 

湘南高校文化祭自体は、9時00分~16時00分までです。

 

アクセス

小田急藤沢本町駅寄り徒歩10分弱


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月31日 (土曜日)

陸上記録会 大会記録更新!

陸上記録会の時の動画をユーチューブにアップしました。

グリーンの多川くんが高飛びで191cmを出して、湘南記録(大会記録)を出した動画です!

 

湘南高校陸上記録会(陸録)

すごいっ!!thunder

多川くん一躍人気者だなwave

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木曜日)

レヴィル・オー リトルリトル

※聖光学院文化祭の記事は、今手元に聖光祭の動画が事情によりないので、今度に回したいと思います。

 

宣伝です。

 

5月3日、カルフール幕張店で湘南高校ジャグリング同好会によるジャグリングパフォーマンスを行います。

もし幕張の近くに住んでいる方はぜひ見に来て下さい。

 

 

 

 

いつもこういう依頼はブログで事前に発表した事がなかったのですが、ちょっとびっくりした事がありまして。

カルフールの方の宣伝を見た湘南の卒業生から、応援のメールを頂きまして、事前に広告しておいた方がこういう方が万一いればラッキーかな。という事で、宣伝しておきました。

 

 

 

 

――――――――――――――――――

それから、もちろんそれに向けて準備していたのですが、

 

BGM!

 

 

最近知ってはまったBGMを使います。

Yuuki Tanami Worlds 2007 3A Freestyle (1st Place)

ヨーヨーのBGMに使われているのを聞いて、一聴き惚れしました(笑

 

ドイツ人グループ?のレヴィルオーのリトルリトルです。(トランス?)

いっつも思うんだけど、衣装とBGMはそうとう重要だと思うよ。

 

見てる方も一聴き惚れするBGMを使ってたら更に感動度が増えると思う、思う。

もちろん、ださい人よりださくない方が見てたいと思う、思う。(って、そんなセンスをつけるのは難しいですが・・・)

 

 

 

それから、それで、リトルリトルなんですが、

 

 

途中、

「今のあたし」って聞こえません?

自分は初めそれにしか聞こえなかった(笑

 

 

でも、本当のリトルリトルの歌詞は↓です。

 

REVIL O. little little

I love every little thing about you
Even though I can't see your shining eyes
I can tell I'm gonna love you
By the way I love yow now
And it's your little little kick down below
Makes me feel the strength of hundred forces
I never felt the power of a love like this before

 

 

「今のあたし」の正体は“Even though I can't see”でした。

それから、“little little”と“hundred”の所の言い方が何か面白い(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土曜日)

ワムさんのユーチューブ動画

交流会や文化祭でよく会ってる、栄光学園大道芸同好会のワムさんがユーチューブに投稿したそうです。

やばい、、

 

3ディア!

 

diabolo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土曜日)

Diabolo Quick Tricks 決定版

久しぶりにユーチューブに投稿してみました。

Diabolo Quick Tricks 決定版

 

 

昔に作ったやつを修正してみました。

技を何個か増やして、BGMと、導入と終わりの部分。

7個しかユーチューブに投稿してないから、これでも一番ちゃんとやったつもりです。

 

でも、後どうやったらよくなるか・・・

やっぱり、チャイムの音はなかった方がいいのかな?でも、学校っぽくてそれらしい雰囲気が出てるといえば出てるし、際どいな。

同時に何個も窓で違う動画を同時に再生とか、縦に3つに分けて同じのを流すとかしてみたいですけど。。。まぁ、見にくいから普通のでいいよね。

しかも、そんなやり方しらないし。笑゛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木曜日)

ペン回しブーム再来だってさ

なんか面白い記事を発見しました!

ペン回しブーム再来 協会発足、初の全国大会へ

「浪人回し」とも呼ばれ学生らに広まった「ペン回し」が、再び脚光を浴びている。ネット上の交流をきっかけに今年ペン回し協会が誕生し、来年には初の全国大会も開かれる。動画サイトの普及で技の情報交換が活発になり、学生の単なる暇つぶしがカッコイイ競技へと進化しつつある。(海老沢類)

 ■会員800人

 ボールペンが吸い付くように指と指の間をクルクル回る。「ペン1本あれば手軽に楽しめる。新しい技ができたときの達成感は最高ですね」。東京都内の私立高校に通う仲又暁洋さん(17)は涼しい顔で、難易度の高い技を次々繰り出す。
 ネットで見た達人の技に刺激され、ペン回しを始めたのは2年ほど前。いまや5時間近く練習する日もある熱中ぶりだ。
 仲又さんはネットで知り合った有志と「日本ペン回し協会」(本部・東京)を7月に設立、現在は副代表を務める。会員は中高生らを中心に約800人。今月上旬に開いた初の入門講座には「指先の運動になる」と70代の男女も姿を見せた。
 ペン回しは、親指を支点に回す「ノーマル」や、中指と薬指で挟んで回す「ソニック」などが基本技。回転数や方向を変えたり、複数の技を組み合わせたりして、難易度や独創性、流れの美しさなどを競う。
 協会は来年1月にも初の全国大会を開く。ネットでの予選を勝ち抜いた16人に、30秒間のプログラムを演じてもらう。

 ■動画で過熱

 ペン回しが広まったのは1970年代後半から80年代。鉛筆より重くて回しやすいシャープペンシルの普及が背景とされる。受験勉強で参考書に向かいながらペンを回す予備校生らの姿から「浪人回し」とも呼ばれた。
 ここ数年のブームを後押しするのは動画サイトの隆盛。世界の愛好者が自慢の技を投稿し、初心者はスロー再生して技を覚える。海外でも「ペンスピニング」と呼ばれ、今年2月にはネット上で世界大会も開かれた。
 ブーム再燃で入門書の出版も相次ぐ。講談社が10月に発売した『ペンスピ魂』は、先の世界大会で優勝者を出した韓国の愛好グループが監修。初級から上級まで計105種類の技を解説した。来春には日本ペン回し協会公認の初の入門書『ペンスピニング』(集英社)も刊行される。

 ■回しやすさ追求

 数十種類の改造ペンを持つこだわり派もいることから、タカラトミーは来年2月下旬にペン回し専用ボールペン「PENZ GEAR」(500円)を売り出す。長さ19センチで重さは15グラム。ペン回し協会の協力で「回しやすさ」を追求し、通常のボールペンよりも長く、重い。両端のリング状のおもりを外せばバランス調整も可能だ。
 「玩具でも文具でもない、かっこいいアイテムをめざす」と、同社ボーイズマーケティンググループの高岡悠人さん。付属のDVDには、ストリートファッションに身を包んだ協会メンバーが、ペンを回しながら渋谷や原宿を歩く姿を収める。
 日本ペン回し協会代表を務める会社員、塚田雅樹さん(23)は「単なる暇つぶしではなく、競技としての楽しさやかっこよさを伝えたい。『現役回し』や『合格回し』…そんなプラスイメージの呼び名が付くとうれしいですね」と話す。
引用産経新聞より

なんだかペン回しが熱いみたいです!

日本ペン回し協会なるものもあるみたいで。。。

 

日本ペン回し協会ねぇ・・・

日本ジャグリング協会と一緒で、そんな協会あるんですか?何してるの?」って思っちゃいますよねヽ( ´∀`)ノ

まあ、協会っていう事で、“ペン回し日本大会”なる全国大会を開くみたいです。

「1分間に何回回せるか勝負!」ってのももしあったら、分かりやすくて面白そうですね。

 

そうそう、こういうちょっとよく分からない系の大会って採点が難しそうだと思います。

特に、ジャグリングなんてのはその究極だと思います。

「7ボールを何キャッチして、何回ドロップしたから○○点。」とかだったら簡単ですが、もちろんそういう事でなくて、

 

ルーチンの流れ

技のきれいさ

ミスからの復活方法

技と、曲・衣装との調和具合

などなど、

ジャグリングは、初めから、これは何点、あれは何点と言う様に決められない程パターンがある、採点に影響する項目が多いです。

 

しかも、物凄い難点があって、

「違う道具同士を同じ風に採点しなくてはいけない」

 

はっきりいってこれは物凄く不可能な気がします。

“体操”と“フィギュアスケート”と“シンクロナイズドスイミング”を同じように採点して下さい。

なんて言われたのと同じ状態です。

不可能。不可能。

しかも、ジャグリングだったら上の例以上に難しいですね。

体操などのように初めから、する事、しない事がはっきりと分かっているなら、

まだ、全部前もって勉強しておけば、それなりには間違っていない採点ができるかもしれません。

でも、ジャグリングの大会では、「前もって」なんて事はまずできませんね。

なぜなら、ジャグリングには“してはいけない事”なんてのは、常識的な事以外なくて、どんな道具を使うかは自由です。

だから、今初めて見た新しい道具を、いつもの道具と比較して採点する。。。なんて事が起こってしまいます。

(実際、僕たちが見に行った日本ジャグリング大会JJF2007でも、目黒陽介さんがヌンチャクみたいな変な棒を使っていましたし、末広祥久さんが座布団を使ってました。)

 

豈に初見の道具を採点できようか

 

漢文風に言ってみた(*´∀`)″

ついでに漢文問題集についてる現代語訳風に言ってみるヽ(´∀` )ノ

 

どうして初めて見た道具の採点ができるだろうか、いやできまい

 

うゎ~~なんか偉そう・・・。威張る時に漢文風に言ってみるとかもね。

まあ、取り敢えず、ジャグリング大会の採点は難しいって事で。

 

全然関係ないですが、↓のユーチューブに投稿された動画、面白くないですか?

juggling store

外国のVISAカードのCMですが、ジャグリングが出ている凄く所がいい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)