カテゴリー「ジャグリング動画」の記事

2006年11月19日 (日曜日)

動画庫

Dscf4194nawatobi 今日もジャグリング動画を載せていきます。

ボールジャグリング動画

「4ボール逆ハーフシャワー 上下にくるボールが普通とは違います。

「クロスウイング・バブルバージョン(バブル) クロスウイングを改造しました。

「ビハインドザバック片手連続 背中の後ろから投げます。

「グルリスタート 両手でスタートします。

「逆クロスウイング 逆回しのクロスウイングです。(昨日の記事のは間違えていました。修正しました。)

2人技

「2人片手3ボールカスケード 2人でします。

「2人両手3ボールシャワー 後ろ側に自転車に乗っている子どもがいます。

「2人両手4ボールシャワー さっきの子どもが「おかーさーん」と呼んでます。

ディアボロ動画

「ジェノサイド(こば、katoo) 2人で大技。

「イナバウアーアンブレラ もっと角度をつけられると良いでしょう。

「矢部亮スタート 矢部さんが世界大会でしていたスタート方法です。

「エクスカリバー・スモールサン 名前が全く分からないので、適当に名前を付けました。

「エクスカリバー・フィニッシュ エクスカリバーの基本の終わり方です。

2個

「他人からトススタート(katoo、マスター) もう1人からディアボロを投げ入れてもらい、スタートします。

「向き直し 手前のカップを触り、左回りに動かします。

縄跳び動画

「はやぶさ三重跳び(ひで) かなりとても難し過ぎる技です。凄い。

「後ろ二重跳び、後ろはやぶさ(ひで) 余裕でしてますね。凄い。

「後ろはやぶさ、後ろ交差二重跳び(ひで) 凄い・・・

Dscf4204art Dscf4205art  金曜日に美術でした版画です。

上手く刷れたので、写真を載せておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土曜日)

多動画

Dscf4115sea たまっているジャグリング動画を公開したいと思います。

トスボールジャグリング動画

「オーバーヘッド・1,2アップ 頭の上で1、2アップ

「アンダーザレッグ・ハーフシャワー 足の下でハーフシャワー

「アンダーザレッグ・テニス 足の下でテニス

「アンダーザレッグ・ボックス 足の下でボックス

「アンダーザレッグ・シャワー 足の下でシャワー。そろそろこのネタには飽きてきましたか?

「アンダーザレッグ・2ボール 足の下で2ボール。それでも足の下シリーズは続きます(笑)

「クロスウイング 元石川高校ジャグリングチームに教えてもらいました。

「クロスウイング2 最後がちょっと違います。

「ハーフターン 180度自分が回転します。

「ボディバウンド・手の甲 手の甲にボールを当てます。

コンタクトジャグリング動画

「バタフライ 手の上でボールが動きます。

「3棒並べ ちょっと楽しくない技かも。

「3棒並べ・リバース 逆回しも。

「両手3個パームロール 野毛大道芸でCHIKIさんがしていたので、動画に撮ってみました。

「両手3個パームロール追い越し 上に似たもの。

「両手4個パームロール CHIKIさんがしていた大技(?)

まだまだ動画はPCにたまっています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金曜日)

あやとり

Dscf4214ayatori あやとり!

前に学校の図書館に頼んでいた「わかりやすいあやとり百科」が来ました。

この記事を書いた日に、あやとりが気に入って、頼んだのでした。

来た時は、すでにあやとりの事など忘れていました。が、この本を使ってみて、また楽しく感じました。

いろいろ作ってみました。

Dscf4219tyo Dscf4221yondan Dscf4223ju Dscf4224itidan Dscf4226sandan Dscf4227nidan Dscf4228tokyo Dscf4232mthuji Dscf4234godan 左上から「蝶」「四段はしご」「十あやとり」「一段はしご」「三段はしご」「二段はしご」「東京タワー」「富士山」「五段はしご」です。

マジックあやとりとも、言えるかもしれなくもないかもしれない技を動画にしておきました。
普通の技も撮りました。

あやとり動画

「富士山の日の出 この技は、日の出に見えるかは保障できません(笑)

マジック動画

「輪すり抜け(アズキ) ひもに通していた輪が外れます。

「腕外れ(アズキ) 腕からひもが抜けます。

「指抜け 指からひもが抜けます。

「指抜け2(アズキ) 指からひもが抜けます。

「指抜け3(アズキ) 指からひもが抜けます。でも、この3はあまり不思議に見えません。

「指抜け4(アズキ) 親指からひもが抜けます。

「指抜け5 指からひもが抜けます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木曜日)

駅伝後

昨日の記事、駅伝の続きを書きます。

駅伝は1時半頃に終わりました。
しかし、クラスの打ち上げが7時にあるので、帰るか帰らないか微妙な時間でした。

結局、友達と学校や石名坂(近くの地区センターみたいな所)で遊んでいました。

Dscf4177school学校ではジャグリングや縄跳びや野球をしました。

左の写真の奥のバリケードは、野球のために作りました。
が、あまり意味がありませんでした・・・

テニスボールを使うので、とても向こうまで転がってしまいます。
それを防ぐためでしたが、全然ボールがあたりません。
たいていは左右または上を越えていきます。

一回だけ当たりましたが、勢いが衰えず、破壊してそのまま後ろへ行ってしまいました(悲)

学校で撮った動画

ボールジャグリング動画

「寝カスケード 寝ながらジャグリング。

「スローザレッグシャワー 足の下を通してお手玉。

「座りスローザレッグシャワー 座りながら上のもの。

「座り両足スローザレッグシャワー 両足。難しいです。

「片手で3ボールカスケード 難しいです。しかし、暗くて見にくいです・・・

なわとび動画

「ハヤブサ(阿部ちゃん) 有名な技。隼。

ディアボロ動画 ~いろいろなラップ(一周ひもを巻く)方法~

「ノーマルラップ 普通。

「スピードループへラップ この方法でラップすると、加速技に入りやすいです。

「ムーンサルトからラップ この方法だと、自然にラップできます。

Dscf4185tabletennis この後、石名坂で卓球やオセロをしました。そしてジャグリングもね。

この施設には、以前台風の時に来た事がありました。(この記事を見て下さい)

この日もとても雨が降りそうで、石名坂に来る日は天気が悪い、と勝手に思ってました。

石名坂ジャグリング

ボール・コンタクトジャグリング動画

「バタフライカスケード コンタクトジャグリングとトスジャグリングの融合技。

「歩きボックス 左右に自分が動きます。

Dscf4192tatakai この後に打ち上げに行きました。

藤沢駅近くのお好み焼き屋です。

クラスメイトのほとんどが来ていました。

4人グループに分かれて、食べました。
どんなグループに入るかは、とても重要です。食べまくるか、話すか、何もしないか、などなどな特徴が決まると思われます。
ちなみに、この分け方はランダム制です。

自分のグループは食べまくり班でした。

食べ放題1500で、1人5000円以上食べました。
4人グループ24個!2万円以上です!

店の人はこんなに食べられると、絶対困りますよね(笑)

他の班では8個しか食べてない班もありましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水曜日)

駅伝

Dscf4103a  今日は、湘南高校の学校行事として駅伝がありました。

クラスごとに約10人選び、1人約4km走ります。

会場は辻堂海浜公園でした。
この公園はすぐ近くに海があり、緑も多く、良い感じの公園でした。

 それにしてもクラスのみんなは良く頑張っていました。

Dscf4119abeDscf4142pinari特にサブちゃんが凄かったです。
3年生や2年生の多くに勝って、2位で帰って来ました。(24クラス中で)

最終的には、自分のクラスは12位でした!

凄いですよ。
1,2,3年関係無く走ってますし、今までのクラス対抗競技では勝てていませんでしたので。

Dscf4146junDscf4147goalまた、ラストのゴール前がとても熱かったです。

ゴールの数百メートル前で、前のクラスを抜かしました!

 

 走る人や運営の人は大変でしたが、応援の人はするべき事のない時間が多くありました。

Dscf4108seaDscf4135sea なので、公園の海側で応援し、他の時間は海やサファーを見ていました。

それとやっぱりジャグリングもね!

その時の動画

「石でミルズメス  「石で4ボールファウンテン

石でするのは意外と難しいです。

今日はこの後もいろいろありましたが、時間が来たので、また明日書きます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火曜日)

動画集

Dscf4069yosu 今日はとても大量の動画を撮りました。

今日撮った載せたいと思います。

ジャグリング動画

ディアボロ動画

「ジェノサイド 昨日の記事の技です。見にくかったのでもう一度載せ直しです。

「体の周りハーフターン けっこう難しい技です。

「ネックトランポリン 首の近くで連続トス

「ボルテックス(こば) これは1個でですが、2個でするととても凄い技になります。

「トランポリン(こば) 上で連続トス

「ループトス(こば) スピードループの退化版

ボール動画

「サイドカスケード 変なところでカスケード

「アンダーザレッグカスケード 変なところでカスケード2

「アンダーザレッグカスケード2 変なところでカスケード3。前のとは上げる足が違います。 

おもしろ?動画

「湘南族の戦い1 ~落下~ (katoo、こば) 久しぶりのおもしろ?動画です。

「湘南族の戦い2 ~伝染病~ (バブル、katoo、こば) さっきのにバブルが入ったら・・・

やはり今日撮った動画の3~4割ぐらいにしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月曜日)

ジェノサイド

Dscf3988dorobou  今日ジェノサイドを学校でしました。

ジェノサイドをジャグリングの技と知らない人にとっては、物凄く怖い文です。

 今日大量虐殺を学校でしました。

と言う文になってしまいますからね。

「ジェノサイド動画

 このスゴイ技をkatooくんに教えたら、すぐにできてしまいました。
もしかすると、ジェノサイドって別に言うほど難しくないのかもしれません。
(でも、成功確率を上げるのは、難しいと思います。)

 難しくないのに、凄く見える技は他にもあります。
エレベーターとフライフィッシングです。

これらは意外とすぐにできる技です。ホームページのエレベーター動画はジャグリング歴1日の人のものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日曜日)

野毛大道芸 with 元石川ジャグリングチーム

Dscf3994yosu 今日は、元石川高校ジャグリングチームとの交流を、野毛大道芸を見ながらしました。

みんな上手かったです。
ルーベンシュタインリベンジがほぼ全員できてます!ルーベンシュタインリベンジは自分もできない技です。

とても楽しかったです。
しかし、残念ながら湘南高校ジャグリング同好会からは自分1人だけです。みんなも来れば良かったのに~。

相手は4人でした。
中学2年からしていて、ボールとディアボロなどが得意な人。
中3からしていて、ボールが得意で、最近ポイをし始めた人。(この人は自分と同じ中学校の人です。)
高校から初めて、ディアボロが得意な人。
高校から初めて、ボールが得意な人。
です。

野毛大道芸。これはけっこう面白かったですよ。
でも、パフォーマーのレベルの差が大きいように感じました。

Dscf3965withchiki 自分とって、一番良かったのはCHIKIさんでした。
この人はコンタクトジャグリングとパントマイム(?)をしていました。
(コンタクトジャグリングとはボールを体から離さずに不思議に操るテクニックです。)

一緒に写真も撮ってもらいました~。

CHIKIさんに動画を公開しても良いと言われたので、載せたいと思います。

「CHIKIさんのコンタクトジャグリング&パントマイムin第32回野毛大道芸

「CHIKIさんのコンタクトジャグリング&パントマイムin第32回野毛大道芸2

「CHIKIさんのパントマイム かばん

「CHIKIさんのパントマイム

他にはミスターアパッチの自転車(BMX)も面白かったですし、ハッピイ吉沢のマジックも1部とても凄かったです。

Dscf3942bikeミスターアパッチは、自転車で5人横になっている上を跳んでいました。
少し当たってしまったようでした、危ないですね。

Dscf3955happy ハッピイ吉沢はマジックをしていました。
しかし、このマジックはレベルの幅が物凄くあるように感じました。
耳に棒を挟んで、視線を向けているすきに、物を隠してしまう。と言うものから、ハトを出してしまうマジックまで。
でも、ハトのマジックはとても凄かったです。とても驚きました。
終わった後にマジックカードを売っていましたが、売れていたようでした。

Dscf3938bob それと、カーボーイボブも違った様子で、また面白かったです。
高い一輪車の上で、ナイフとリンゴでジャグリングをしていました。
しかし、その前に観客にディアボロを落としてしまっていましたがw。

大道芸を見終わった後に、近くの公園で一緒にジャグリングをしました。

元石川高校ジャグリングチームの凄く上手い人に教えてもらい、ジェノサイドと言う非常に難しい技も習得する事ができました。
このジェノサイドは、ディアボロのスティックリリース系の技で、一回空中でディアボロからひもを外し、その後また空中でひもでキャッチするものです。
言葉では説明が難しいので、明日動画を載せます。
ちなみにジェノサイドとは大量虐殺と言う意味です。怖い。それ程スゴイって事ですね。

こちらは向こうに足系ターンを教えました。
教える事ができて良かったです。

その時の動画

ポイ動画

「アシンクロ回し(カズ)

「シンクロ回し(カズ)

「交差ちょっと(カズ)

「交差たくさん(カズ)

「正面回し(カズ)

「ソー(カズ)

ボール動画

「腕組みフィニッシュ(メロンパン)

「4人で腕組みフィニッシュ(元石川高校ジャグリングチーム)

Dscf4010akamesyusei2 今日は本当に楽しかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金曜日)

元石川高校ジャグリングチーム

Dscf3918a 次の日曜日は、元石川高校ジャグリングチームとの交流の日です。
(元石川高校とは神奈川県立高校で、横浜にあります。)

一緒に横浜の野毛大道芸を見に行く予定です。

野毛大道芸には、自分が知っている人ではMR.Apatch(ミスターアパッチ)が出ます。
ジャグリングと自転車の技(BMX)をするそうです。
また、TVチャンピオンジャグラー王選手権で優勝した人です。

今日の動画

ディアボロ動画

「体の周り 体の周りを回します。意外と難しい技で、上手い人もよく使う技です。

「リリース・スティック回し スティックリリースし、スティックを取った時に、ぶんぶん回します。

「体の周りからスティックリリース 背中の後ろでスティックを離します。

「エクスカリバー・ループザループ ディアボロを縦にするエクスカリバー系の技です。

「エクスカリバー・アンブレラ エクスカリバー系で、左右に振る技です。これをイナバウアー(マトリックス)しながらするとレベルが上がります。HNKの番組で矢部亮さんもしていました。(矢部亮さんはジャグリング世界大会で一位になった人です。)

ボールジャグリング動画

「オーバー・ザ・ヘッド・ハーフシャワー 頭の上でハーフシャワーをします。

「オーバー・ザ・ヘッド・テニス 頭の上でテニスをします。

縄跳び動画

「二重跳び(阿部ちゃん) 二重跳び連続です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木曜日)

なわとび

Dscf3896nawatobi  湘南高校は体育で縄跳びをたくさんする学校です。

そして、できなくてはいけない技ができないと、朝などに呼び寄せて練習させます。できるまで次の学年になれないそうです。

必修技リスト(名前だけでは分からない技がいっぱいです)

二重跳び前交差(はやぶさ)、横交差斜め跳び後、旋回あやとび左右まわり、横交差旋回とび左右まわり、横交差斜めとび旋回左右まわり、などなどです。

そしてさらに、選択技を二つしなくてはなりません。

かなり大変そうです。
実際に上級生がなわとびの朝練をしていたのを見た事もあります。体育の先生に呼びつけられたのでしょう。怖いです。

 また、この跳ぶ縄も湘南高校は特別です。

青いビニール製のひもと竹が渡されて、各自作らせるのです。
柄が竹ですよ。凄いです。

そして、練習のし過ぎで縄が切れてしまったら、溶接してくっつけるそうです。
これも凄いです。

 と言う様子なので、今日は縄跳びを多くの人がしていました。

 なわとび動画

 「あやとび(katoo) 跳びはせずに、体の周りで縄を回らせます。

 「片足とび(マジ) 片足で跳びます。

 「一重跳び(ピナリ) 一番普通の技です。

 「跳ばず跳び(ピナリ) 足を上手く動かして縄を通していきます。面白い技です。

 「後跳び(katoo)  逆回しします。

 「交差跳び、交差二重跳(阿部ちゃん) 腕を交差させます。

 「後ろ二重跳び(阿部ちゃん)  逆回しの二重跳びです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧