カテゴリー「マジック」の記事

2007年9月27日 (木曜日)

秘境でカラーキャンプ!?

22日にカラーキャンプに行って来ました!!

カラーキャンプとは、体育祭明けの打ち上げのようなもの兼、3年生お疲れ様でした会のようなものです。

 

Dscf0051b 僕のカラーのグリーンでは、相模原市の藤野という山奥で行いました。

いつもカラキャンの場所は、自然の豊かな所でします。

去年は丹沢でしました。

でも、悪い意味でとると交通が不便な田舎で、行くのが大変なんです…

キャンプ場は神奈川県なのですが、藤沢から一度東京都に出てから、神奈川県に戻って入る、という変なルートを通らなくては行けません。

Dscf0052b キャンプ場の目の前に広がる川。

カラキャンらしく、正に景色です(?)

 

自然の良さともう一つ、カラキャンのキャンプ場の特徴があります。

それは、

 

質素

Dscf0015heya左が1つの部屋です。

部屋は2つあり、写真の部屋はベットがあってそんなでもないかもしれませんが、

廊下はかなり斜めってて(わざと?)、しかも、床の板が外れる・・・

そして、一番危険な所は、

トイレ。

臭いが臭過ぎです。刺激臭になってます。

 

それから、

寝る方法が物凄い雑です。

一部の3年生のベットを除き、毛布1枚で床に寝ろ!という感じです。

2枚使って寝てたらはがされました。

布団は明らかに少ないです。1部屋10枚ぐらい?

 

まあ、そんな所なんですが、

野球したり、マジックを見せてもらったり、ジャグリングを見せたり、ハヤシライスを食べたり、

その時に、BBの先輩に見せてもらった動画が↓

マジック動画

「リングマジック(マギー) 滑らか!

「消失するトランプ(マギー) ケースに入れるとなくなります。

「コインの貫通(マギー) コインが手を貫通。

「トランプマジック(マギー) !!

上手いです。

 

そして、

メインは最後のカラー集会!

Dscf0044b ←総務長の開会宣言(?)

素早い動きをしていたのか、めっちゃブレてます!

さすが総務長長!?

各カラーの総務長の中で一番偉いのが総務長長で、グリーンの総務長がその総務長長なんです。

 

カラー集会では、各パートの長(パーリー)が後輩に伝えたい事をそれぞれ話していきます。

全員、ほんといい話をしてました。

そして、その中でも心に残ったのは、

競技パートのパーリーの言葉

空気は読むものじゃなくて、空気は作るものだ

 

空気を読むというのは受動的で、作っていかなきゃ。

実際、体育祭期間の3-6では「空気を読む」や「KY」なんて言葉は聞こえなかった。

「空気を読む」や「KY」なんて言ってるクラスは体育祭は成功しない。

 

 

なんかかっこよかった。

そして、少し面白かったです。(だって、この競パパーリーは話し方が予備校講師のようでかなり特徴的なんです。)

でも、確かに「空気を読む」や「KY」を3年生は使ってませんでした。

この日野球をしてた時、1年生がそのような事を何回も何回も言っていて、でも、3年生は「空気を読むなんてないよ」と言っていました。

(もちろん、野球がワンサイドゲームになり過ぎていてなどの理由ではないです。)

 

それから思ったのは、

「空気を読む」や「KY」を言う人ほど傍若無人な行動をしているのではないか?

その1年生は、夜中ずっとうるさくて、寝る人の邪魔邪魔でした。

たまさかその日はテンションが高くて、たまたまかもしれませんが。

 

とにかく、

空気は作るものという心持ちはいいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金曜日)

あやとり

Dscf4214ayatori あやとり!

前に学校の図書館に頼んでいた「わかりやすいあやとり百科」が来ました。

この記事を書いた日に、あやとりが気に入って、頼んだのでした。

来た時は、すでにあやとりの事など忘れていました。が、この本を使ってみて、また楽しく感じました。

いろいろ作ってみました。

Dscf4219tyo Dscf4221yondan Dscf4223ju Dscf4224itidan Dscf4226sandan Dscf4227nidan Dscf4228tokyo Dscf4232mthuji Dscf4234godan 左上から「蝶」「四段はしご」「十あやとり」「一段はしご」「三段はしご」「二段はしご」「東京タワー」「富士山」「五段はしご」です。

マジックあやとりとも、言えるかもしれなくもないかもしれない技を動画にしておきました。
普通の技も撮りました。

あやとり動画

「富士山の日の出 この技は、日の出に見えるかは保障できません(笑)

マジック動画

「輪すり抜け(アズキ) ひもに通していた輪が外れます。

「腕外れ(アズキ) 腕からひもが抜けます。

「指抜け 指からひもが抜けます。

「指抜け2(アズキ) 指からひもが抜けます。

「指抜け3(アズキ) 指からひもが抜けます。でも、この3はあまり不思議に見えません。

「指抜け4(アズキ) 親指からひもが抜けます。

「指抜け5 指からひもが抜けます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月曜日)

すごいマジック

Dscf3881rensyu  バブルがすごいマジックを身に付けていました。
3つのカードが入れ替わってしまうマジックです。
テレビでふじいあきらさんもしていたものです。プロがするぐらいのなので難しいテクニックがいるのでしょう。
バブルくんスゴイですね。名前はスリーカードモンテと言います。

そういえば、自分もこの週末に難しい技を習得しました。(この記事を見て下さい)
この前の休みは、マジシャンやジャグラーにとって良い何かがあったのかもしれません。

今日の動画

マジック動画 「スリーカードモンテ(バブル) 本文のマジックです。

ディアボロ動画 「コンパクトフライフィッシング(マジ) 久しぶりのマジです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月30日 (月曜日)

新テクニック

Dscf3691sky 今日はこばがディアボロの新しいテクニックを考え出しました。

ディアボロで一瞬にラップさせます。(ラップとは1周巻いた状態にさせる事)

 「こばの新テクニック

近くまで行って見てみないと分かりませんが、とても面白い技だと思います。

また、最近はホームページの更新が激しくなっているので、見てみて下さい。

 今日のジャグリング動画

ボール動画
 「1、2アップの2アップピルエット 2個のボールを上げて、1回転する技です。
 「4ボールの2アップピルエット 4個のボールをしながら、2個のボールを上げて、1回転する技です。難しいです。
 「4個ランダム 4個を適当に…
 「4個(固定) ボールの場所が変わりません。名前が付けづらい…
 「4個(内外固定) 内側と外側が交互に。名前がよく分かりません。

リング動画
 「テニス 1つ外側の軌道をいくリングがあります。
 「ウインドミル ウインドミルは風車と言う意味です。ボールでするときれいに見えます。

マジック動画
「red と black トランプマジックです。
「red と black続 先に上のを見て下さい。途中でよくない事が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土曜日)

JACK-BOX藤桜祭

Dscf3802jackbox  日本大学のマジック・ジャグリングサークル「JACK-BOX」に会いに行ってきました。
今日は日本大学生物資源科学部の藤桜祭があったのです。

外の発表と、教室でのものがありました。

外ではジャグリング(ポイ・クラブ・ナイフ・ディアボロ・スタッフ・シガーボックス・デビルスティック・ボール)をしていました。
中ではマジックとジャグリングをしていました。

ナイフジャグリングとポイとマジックがとても良かったです。

ナイフ2本とりんごを使ったジャグリングが面白かったです。うまくりんごを食べていました。

観客から1人手伝いが要る時、自分が選ばれました!(下の「バランスナイフジャグリング動画」の時です。)
やっぱりこんな時に選ばれるのは驚きます。

Dscf3793jackbox JACK-BOXの発表動画
JACK-BOXの藤桜祭でのジャグリング動画です。(マジック動画も載せたかったのですが、いろいろな事情で載せられませんでした。動画を公開する許可は取っています。)

「ポイ動画

「バランスナイフジャグリング動画

「スタッフ動画

「りんご&ナイフ動画

また、もうすぐ慎太郎さん(1番上手い人)は引退してしまうそうです。残念です。大学生はこれからいろいろと忙しいのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木曜日)

野球してます

Dscf3491placeDscf3614yakyudogu_1   最近は毎日野球をしています。楽しいですよ。

ボールはトイレットペーパーとガムテープで作り、バットは角材と雑巾とガムテープで作りました。

この道具は優秀です。ボールは適度に飛びます。それに、もしもなくしても損害は少ないです。

しかし、練習場所は左右に狭く、不便な事も多々ありました。

校舎のでっぱりにボールが乗ってしまった時は大変でした。
この校舎のでっぱりは、教室の窓から行けるようになっています。(本当は行ってはいけません。)
なので、教室の窓から取りに行こうとしました。
しかし、2年生が修学旅行から帰って来た次の日でしたので、その教室はお菓子パーティー(?)をしていました。非常に入りづらかったです。
結局その中に入り、横でパーティーをしている傍ら、窓から飛び降りるという事をしました。
変な人ですね~

上の写真を見ると、左側が林になっていますよね。
ここにボールがよく行くのです。仕方ないのでフェンスをよじ登って、ボールを取りに行きます。

また、毎日ここで野球をしていたので、上履きがぼろぼろになってしまいました。
上履きは二重構造になっているのですが、両方とも破れ、大きな穴が開いています。
靴下が見えるよ~

そして、バットを振り過ぎて手を怪我してしまいました。

 今日の動画

マジック動画
「数当て(バブル)  途中で変な事を言っていますが、気にしないで下さい。

ディアボロ動画
「ムーンサルトスティックリリース3回  凄い技です

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月曜日)

湘南江ノ島秋祭り続

昨日の記事(湘南江ノ島秋祭り)の続きです。

桔梗ブラザーズに会った後、MUーRAさんを見に行きました。
MUーRAさんはバルーンをしていました。子ども向けでしたね。でも、子どもが悪い反応で少しかわいそうな雰囲気が漂ってしまっていました。

「おじょうちゃんはウサギとー(何か忘れた)のどっちがいい?」

「どっちでもいい。」

「じゃあウサギね。」

バルーンでウサギを作る

「どこがウサギなの?」

「かぶったらこの辺が耳で…」   ウサギ全体を作ると思いきや、頭にかぶるタイプで、子どもには分かりにくかった模様

「ふーん。(弟に向かって)これあげる。(弟が拒否) (祖父に向かって)おじいちゃんあげる。」おじいちゃんも拒否してました。

ここで自分達は次へ行ってしまいましたが、後でインターネットで調べてみるとMU-RAは凄い人だったようです。
アクロバットや、綱渡りをしながらナイフジャグリングなどをするようです。
そんなんだったら初めからして欲しかった!

Dscf3537umi  この後、海に行きました。やっぱり江ノ島行ったら海見なきゃね。

その時の動画 「波の様子

この動画はどうでもいいですw。波が凄かったです。

こんな事している間に思った事

・・・

・・・

デジカメのメモリーカードが無い!!

どうやらさっき桔梗ブラザーズの動画を撮った時になくしてしまったようです。懸命な捜索をしましたが、見つかりませんでした。

それで他を見る気をなくし、江ノ島から出てしまいました。こばに頼まれたパントマイムも撮らずに。(こばはパントマイムが少しできます。こばのパントマイム動画←真ん中あたりにあります。)

この後も悲劇(?)が続きます。

Photo マックへ行くとこんな並び方なのに、おばさんがマスターの前のレジで先に会計をする。katooもマスターも頼んでないのにですよ!謎です。

そして、駐輪場に行くと…

Dscf3541bicycle_1なぜかバブルの自転車が他の自転車の上に乗ってる!これはどう考えてもおかしいです。

異常事態の連続です。

Dscf3543asobiこの後は小学生低学年向け(?)の施設に行きました。
そこで卓球とか、ボール当てとかをしました。

そこに口の悪い小学生がいてバブルを思いっきりからかっていました。

その時の動画(マジック) 「イメージ・ジェネレーター(バブル)

その後もいろいろあって、銀のカツラをバブルがあげました。
↓銀のカツラの写真(かぶっているのはこば)
Dscf3513head

それにバブルの大切なデスノートの指人形を奪われるところでした。
↓この指人形はデスノートの本の初回限定版を買わないと手に入りません。
Dscf3545deathnote

この後はバブルの家に行きました。
遊戯王カードをした訳ですが、奇跡の勝利をする事ができました。

バブル対自分で相手の火之迦具土(ヒノカグツチ)がきまり自分の手札6枚が捨てられ、もう敗北決定かと思いきや…神引きを連発し勝ちました。

バブルとkatooが、強いカードをランダムに交換する事もしていました。あまりにも怖くて自分にはできません。途中までバブルが異常に損をしていましたが、katooくんの計らいで調節していました。(ここで計らいがなく、強いカードを簡単に持っていかれたらどうなった事やら)

この日はとても充実して、1部除きかなり楽しいものになりました。

今日も充実した日で書くネタはたくさんありますが、別の記事に書きます。(KEMさんが新しく同好会メンバーになった話です。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木曜日)

マジックの本

Dscf3203yosuDscf3202yosu   今日は多くの人が来てくれました。雨だと部活が休みになって来やすいのです。

Dscf3205book

 また、バブルにマジックの本を借りました。「華麗に決める本格マジック」と言う本です。DVDも付いていました。少し見てみたら分かりやすく紹介していてよかったです。

今日の動画 「パントマイム(こば、バブル) 「2ディア・チャイニーズアクセラレーション 「ペン回し・スードウソニック、リバース

  このマジックの本の広告です。

華麗に決める本格マジック Book 華麗に決める本格マジック

著者:カズ・カタヤマ
販売元:ナツメ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火曜日)

通常練習

Dscf3173pen1_1  今日は多くの人が練習していました。
5人で一斉にトスでディアボロを交換するという技をしました。
これは、左隣の人にトスします。1番左の人は1番右の人にトスします。なので、両端が特に難しく、内側はディアボロがたくさん飛んでいるので、どれを取るのか分からなくなりやすいです。
他のタイプでは内側と外側が独立しているものをしました。両端の人で交換し、内側は前と同じようにします。

 ジャグリング動画
「ピルエット7回転(katoo)←なぜかディアボロが落ちてこないというテクニックですw
「ピルエット15回転←前と同じく。意外に難しいです。
「エクスカリバー・インサイドアウト、アウトサイドイン←ディアボロを縦にする技で始めてちゃんとした技です。
「エクスカリバー・ターン←前まではした後戻れませんでしたが、戻れるようになりました。
「マウンテン←バブルが練習中です。
「シャワーフラッシュ
「5ボール←最高記録は49キャッチです。
「ペン回しソニック・リバースソニック←最近できるようになった技です。だんだんペン回しの知っていてできない技が少なくなってきました。(知っている技が少ないので)

 マジック動画
「トライアンフ2(バブル)
「カードカット(バブル)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月曜日)

桔梗崇さん! 山手祭 & マイケル

Dscf3137withkikyo_1 桔梗崇さんを見に、山手学院高校に行ってきました。
桔梗さんと少し話す事まででき、一緒に写真も撮って貰い、とても嬉しかったです。桔梗ブラザーズは世界2位ですよ!本当にすごいです。
発表はクラブとディアボロをしていました。5個のクラブと3個のディアなどすごかったです。

 桔梗さんの動画 in 山手祭※許可は取っています。

桔梗さんはこの体育館での発表以外にも、「ジャンス」と言うジャグリングとダンスを合わせた物もしていました。
ジャグリングは1人だけで、独立していました。ソーラン節もありました。

 山手祭では他にお化け屋敷に行きました。良かったですが、かなり待ちました。内容は部屋に入って鍵を探すと言う物です。びっくりして叫んでいる人もいましたw

 また、バブルの友達のマイケルさんも一緒に行きました。マジシャンで、「チューインガム」を書いた一人でもあります。マイケルさんは手の動きなど、かなりマジックがうまかったです。

マイケルのマジック動画 「SELF TIENIG SHOELACE(マイケル) 「EGO(マイケル)  「スプリング(マイケル)  「3/4COIN ACROSS(マイケル)

バブルのマジック動画  「空気から出現するハンカチ(バブル) 「トランプ(バブル)

Dscf3139yamatesaisyokuji1この左の写真は桔梗さんの発表が終わり、外に出て食事をした時です。自分ははうどん1杯100円を食べました。他はカレーやおにぎりやパンなどがありました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧