カテゴリー「野球」の記事

2007年6月24日 (日曜日)

みんなでピクニック♪笑゛

Dscf8623a 今日の記事では、文化祭の次の日にピクニックに行ったことを書きたいと思います。

同好会メンバー合計4人でピクニックに・・・

・・・

Dscf8624kusa 普通に「ピクニック」というワードを使ってますけど、
の目的は「ジャグリング練習」で、
の目的は「遊ぶ」ことなので、
「ピクニック」ということにしてます。
まあ、どうでもいいことの極み的なことですが・・・笑゛

Dscf8625a ハナシがずれましたが、

そう、

とにかく、

4人で公園に行ったんですょ~

文化祭の次の日でみんな疲れているというのに!笑゛

しかも、その公園が駅から遠いったらありゃしない!

たしか2時間ぐらいテクテク歩いてましたよ。

健康的ということで・・・笑゛

そんなことは、まあ、いいや。

で、結局のトコ、どうだったって言うと

楽しかった

です。

はい。

それから、この後は、言葉で言うのが大変なので、

動画

で説明します~

あ、でも、先にまじめ動画からスタートします。

そっちの方が見る価値が数億倍あるんで。

ディアボロ動画

「エクスカリバー 1パス・ジェノサイド(いとぴん) 伝説的に難しいと思われます。凄過ぎ。

ではここから不真面目動画に入ります~笑゛

ボールジャグリング動画

「サイドハーフシャワー 伝説的にできても意味ない技です。

「サイドテニス 上に同じく。

「ルーベンシュタインリベンジ・ハーフ・エリックス・エクステンション 手が絡まる絡まる。

ピクニック動画

野球動画

「せっき~のバッティング・いとぴんの守備 いとぴんが爆走。

「いとぴんスイング さっき爆走したから、疲れたんじゃないの?(人がミスしたのを公開するのって、イジメ?これイジメ?)

遊具動画

「雲のトランポリン テンションが高い時に見て下さい。きっとおもしろく・・・ないね。

「ローラー滑り台 カメラメン・・・辞めた方がいいね。

「ローラー滑り台を逆走する人(いとぴん) 頑張ってるね♪

「ローラー滑り台を逆走する人2(せっき~) みんな若いなぁ~

「馬の乗り物?(せっき~) いとぴん~押すなょぉ笑゛

「馬の乗り物?2(いとぴん) 笑

雲のトランポリンシリーズ

「バウンズスタートボールジャグリング(いとぴん) 。。。

「バウンズバッティング(いとぴん、スマイリー) トスバッティングならぬ

「ジャンプバッティング(せっき~) 。。。

「アクシオ バット(バットよ来たれ)(いとぴん) ハリポタの呪文から命名笑(本当 アクシオ ファイアボルト など

Dscf8694aそして、かなり遠くへ飛んだ。。。

真ん中の上に人が見えますが、そのもう少し向こうまで行きました。

「???(いとぴん、スマイリー) 。。。笑゛

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年3月25日 (日曜日)

甲子園

Dscf0786tutanasi 春休みでジャグリング同好会の活動がないので、第79回選抜高校野球大会の事を書きます~

今日は湘南高校のすぐ近くの高校で、よく湘南との併願校にもなる「日大藤沢」の試合がありました。

相手は山口県の宇部商です。

この宇部商は甲子園の常連校で、センバツは2年ぶり7回目です。(ちなみに、日藤は9年ぶり3回目)

結果をいうと、4対3で宇部商の勝ちで、日藤は負けてしまいました。

でも、これが劇的でした。

9回裏、宇部商の先頭打者が初球を叩き、サヨナラホームランを打ったのです!

テレビで見ていたのですが、初めファールで切れるかな~と思っていたら、なんとポールに当たりました!

「最終回先頭打者初球ポール当たりサヨナラホームラン」

という長い名前が付けれますね!

Dscf0794kosien

 そういえば、自分は2回甲子園球場に行った事があるんです。

センバツの「高松高校(香川) 対 宇部商(山口)」と、夏の「八重山商工(沖縄) 対 松代(長野)」を見ました。

一応僕は香川県生まれなので、高松高校を応援しに行きました~

それと、「高松高校」って「高高」と略すんです。「高高」と書いて、「たかこう」です。

そして、この相手が宇部商です。

今日日藤と戦った宇部商です。

日藤が宇部商と決まった時、何か“因縁”みたいなもの(?)を感じましたよ。

結局、この時も宇部商が勝ったのですが、高高には凄かった事がありました。

応援団最優秀賞を取りました!

Dscf0792takako

←高高の応援団です。(奥側のアルプススタンドの方に注目)

写真を撮った時は手前側はスキスキですが、アルプスの方はかなり人がいますでしょ。

これは何故かというと、

もう甲子園に来れないし、勝てないと思ったからです!

何かヒドイようですが、そう思った人は多くいたはず。

72年ぶり4回目の古豪で、“21世紀枠”という選出方法で出ました。

そして、応援団は急きょ作られ、ブラスバンドは全員OB。ブラスバンドは演奏会と重なったらしいです。

とにかく、卒業生がかなり集まっていたようです。

でも、やはり、赤文字の所は、ヒドイですね。

すみません。やはり、「なかなかないチャンスだと思った」にしておきます。

次に、「八重山商工(沖縄) 対 松代(長野)」ですが、

島からの出場という事で、八重山商工がかなり話題性があって、やはり応援が凄かったです。

「金城長靖選手が3ランホームランを打った時の八重山商工の観客

Yaesyo1←たぶん、大嶺祐太投手です。

金城長靖投手だったかもしれません。

とにかく、どちらにしても、有名な人です。

でも、小さくて分かりませんが・・・

それと、この試合では、雨が降って、一時試合が止まりました。

その時に、グラウンドを守るために、シートで覆うのですが、その時の珍しい(?)動画です。↓

「グラウンドをシートで覆う

Dscf2019kosien以上、甲子園レポートでした。(←え)

今日のジャグリング動画

ディアボロ動画

「エクスカリバーの入り方・終わり方 ディアボロの向きをたてにする技です。

「サンリリースから特殊ジェノサイド 少し複雑な技です。

「スピードループ 回転力を上げる技です。(昔からできていましたが、撮り忘れていたので。)

「ストリング系からサンリリースからリキャプチャー状態へ 名前が意味不明なのは、本来の技名がないので。

「プッシュバック スティックリリース系の技。

「クロスオーバー(kai) 昔に撮った技ですが、事情により載せます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金曜日)

野球の再来

 最近、同好会で野球のブームが再来しました。

湘南高校ジャグリング同好会と言いますが、
ジャグリング以外の事もかなりしてます。

なわとび・マジックなどジャグリングに近い競技以外にも、
野球・サッカー・ドッジボールなど普通のスポーツから、
あやとりまでやってます。

とにかく、面白そうな事に首を突っ込みまくっているといった感じです。

(でも、あんまりそんな事していると、1つの事に集中できず、
何もかも中途半端という危険な事態と隣り合わせですが・・・・)

 野球をし始めたと言っても、かなり簡単なものです。

木の角材に雑巾を巻きつけたバットと、
紙くずや落ちていた靴下(!?)を芯にガムテープを巻きつけたボールを使っています。

 この様な簡単な道具達ですが、
冬休みの間に置いていた場所から忽然(こつぜん)と消え去ってしまいました。

せっかくの愛着があったバットだったのに、
と悲しがって野球はしていませんでした。

(実際の所、そんな理由ではありませんw。
ただもう一回作るのが面倒だっただけですw。)

約2ヶ月の月日が流れ、そのショックから立ち直り、(この設定しつこいですか?)

まあ、とくかく新しい道具を作った訳です。

で、野球をして、打ったり投げたりしていたら、
近所のちびっ子がやって来て・・・・・

な!

な!

なんと、
冬休みに無くなったボールを持っているではありませんか!!

Dscf5949ball1 Dscf5951ball2 これらがそのボールです。

左のボールは死んでます・・・

破裂して、中身が噴き出してます。

それにしても、何でちびっ子は私達のボールだと分かったのでしょう?

それ以前に、何で拾ったのでしょう?
(普通こんな変なボールは拾わないと思う)

ちびっ子は、ボールから出ている「僕らを湘南高校に連れて行って~」というオーラを感じたのでしょう!

そういう事だと自分は信じます!

そうやって奇跡的な生還(むしろ死還)を果たしたボール達でしたが、
残酷(?)な未来が待っていました。

「ボール破壊

1回1回は少しずつですが、ボールの破裂した隙間から中身が出て行き、終には全く使えなくなりました。

「ボール破壊の動画の地面見てみると、白い物が散乱してますよね。

それはボールの中身です。

写真はこのサイトの記事にあります。

↓で、この人達が写真を撮った人です。

Dscf5962hen 何ではしゃいでるかは、全くもって不明です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月曜日)

サッカー・テニス・野球・竹馬・ジャグリング

今日は、いろんなスポーツをしました。

サッカー・テニス・野球・竹馬

そして、もちろんジャグリングも。

動画と合わして書いて行きます~

まず、ジャグリングとサッカーのリフティングを融合した新競技を考えました。

ジャグリング&サッカー・リフティング動画

「太ももリフティング 3ボールカスケードの合間に。

「3パターンハンドリフティング 「ハンドしてる点でサッカーじゃない!」とかいう細かいツッコミはしないで下さい。

「足の甲リフティング 連続でできると、かなり凄そうです。練習するかもしれません。

「ヘディング 上手いジャグラーは、よく1つのボールをヘディングで保ちながら、ジャグリングをします。

「足・インサイドリフティング 簡単かな?

その後普通のジャグリングをして・・・

ボールジャグリング動画

「スプリット・バラージ スプリットとは、同時にボールを2つ持つ事です。スプリット系は、しょぼく見えます。

「5ボール・スプリットファウンテン これはスプリット系では、優秀です。

「6ボール・アシンクロファウンテンフラッシュ 名前は無視して、6ボールの技というのが重要。

「4ボール・スロー・ザ・レッグ・シャワー 足の下を通します。

「2ボール・オバー・ザ・ヘッド 頭の上で。

その後、テニスとジャグリングを融合した技を・・・

ジャグリング&テニス動画

「2ボールをテニスラケットで テニスラケットでは、ボールがすぐに弾いてしまうので、難しいです。使うボールの2倍キャッチすれば「できた」と言えるので、一応出来てます。(短いけど)

その後、竹馬でまだ撮ってない技をしました。

竹馬動画

「内側乗り 普通と違う竹馬の向きで乗ります。

「回る 左足は一切動かさないで。

Dscf5910kumadeDscf5911schop その後、面白い物でトスジャグリングをし・・・

何でもジャグリング動画

「スコップ3本 ちょっと危ない。

「熊手3本 けっこう危ない。ミスしなくてよかったです。

「スコップ4本 かなり難しい。(実は、私4クラブできないんだけどね。)

この後、近くの公園で野球しました。

で、それが、新しい変化球がちゃんと投げれるようになりました!

今までは、ストレート・カーブ・(スローボール)だけでしたが、

ボールに右回転を与えて落ちるボールが増えました!
(変化は少しね。ノーコン(コントロールがない)だし。)

まあ、とにかく今日はいろんな事をしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火曜日)

冬休み終了

今日から新学期です!

という気分になりそうですが、
なりません。

少し前までスキー合宿で友達と会っていましたし。

そして、湘南高校は二学期制なので、新学期ではないのです。

(何かひねくれた文章になってる?)

 そういえば、
何日か前から、湘南高校ジャグリング同好会のホームページが、日本ジャグリング協会のリンクに貼られました。

ここに貼られて公演の依頼が来たクラブもあるそうなので、
湘南高校ジャグリング同好会にも依頼が来たら面白いですね。

 また、ホームページの上の方にグーグルの検索ボックスを付けました。

これでこのサイト内検索をすれば、何処に何があるか分かりやすくなると思います。

その後、キーボードの左端の“Ctrl”と“F”を同時に押し、検索すれば、さらに何処に何があるか分かります。

(この“Ctrl”と“F”はかなり便利ですよ~。けっこう活用できます。)

今度、ブログにもグーグルの検索ボックスを付ける予定です。

今日のジャグリング動画

ポイ動画

「セイム・パラレル・リバース(katoo) パラレルとは左右同時に回す事。セイムとは左右共同じ方向に回す事。リバースは逆回し。

「セイム・スプリット・リバース(katoo) スプリットとは左右のリズムをずらす事。

「何でも系・体育館履き袋で ちなみにこの後すぐに集会です。

なわとび動画

「スキーヤー かなりしょぼい技ですが、れっきとした技です。

「ノーマルフィニッシュ どんな競技にも終わり方はあります。

野球動画

(昨日、バッティングセンターに行きました。でも、そのせいで指を怪我してしまった。)

「バッティングセンターで2 球は100キロのスピードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木曜日)

野球&進研ゼミ

Dscf4588hito 最近はまた野球にはまりだしました。

授業と授業の合間の10分間にもしています。

湘南高校の先生の多くは来るのが遅いので、チャイムが鳴ってからクラスに戻っても間に合います。
先生は5分ぐらい遅れてきたりします。

(ある先生が、「生徒の授業への集まりが遅い」と怒る事がありました。
そのある先生はちゃんと時間通りに来るのですが、他の先生が来るのが遅くて、生徒がだらけてしまったのだと思いました。
4月は皆しっかりしてたし。
湘南は70分授業なのですが、それが60分強の授業になっている教科もありますね。)

野球の話に戻って、
今までは、紙を芯にガムテープボール式野球でした。
しかし、最近はテニスボールが豊作(かなり転がっていた)
なのでテニスボール式野球をしています。

テニスボール式野球は、かなり打球が飛ぶので楽しいです。
投げる方も投げやすいしね。
ただし、変化球はガムテープボール式野球の方がかなりかけやすいです。

また、少し前まで軟式野球部があったようです。
(今は既に廃部です。)

自分はほぼジャグリング同好会1本で、部活にほぼ入っていないので、あったら入っていたかもしれません。

Dscf4595paper_1 ところで、自分は進研ゼミ中学講座の元会員でした。
それで、自分の事を取材したいらしいので17日の日曜日にベネッセの多摩センターに行きます。

2時間程度で何かするそうです。

どんなことをするんでしょうか?
ちょっと楽しみです。

 でも、進研ゼミって良かったと思います。
塾と違って時間を拘束されないし、交通時間もないし。

そのおかげでジャグリングの練習時間も確保できたし。

そうそう、この進研ゼミの模試の志望校合格確率はかなり甘い。
湘南高校への合格確率は最高ランクでした。他の模試では60%なのに。

でもそのため、安心して湘南高校を受けられたのだけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火曜日)

湘南生

Dscf4538atsumari今日はいろいろしました。ジャグリングとか野球とか。

左の写真は、将棋観戦している人達です。
というか、観戦者が近すぎません?ぱっとみ黒い塊です。

そうそう、今日上履きを買い換えました。
今までの上履きは、相当やばかった。
破れている所から親指が出せますから!

今日買った上履きなのに、
その上履きで外に出て、野球をしてしまいました。

野球をする事は、上履きに大きなダメージを与えていると思われます。
下側はもちろん削れますし、上側も意外と地面に当たって削れます。

他のメンバーの上履きも削れています。
(削れていない人もいるけど。)

自分が中学生の時、湘南高校に見学した時がありました。

その時、上履きがぼろぼろの湘南生を見ました。
いろんな意味で「凄いなぁ」と思ったんですが、今度は思わせる番になったようです(笑)。

それと、図書館でポケモンカードをしている湘南生も見ました。
この人達を見た事によって、けっこう湘南に対するイメージが変わり、身近な物に感じました。
自分もポケモンカードはけっこう持ってるし(現在形)、その頃遊戯王カードもしてたしね(現在進行形とも言える)。

湘南生には、変な人個性の豊かな人が多いように感じます。
入学した後すぐに、2,3年生を見て思いました。

湘南高校には、人を変に人の個性を豊かにする魔力があるのかもしれません。

今日のジャグリング動画

ボールジャグリング動画

「4ボールリバースファウンテン 逆再生すると基本の技になります。

「2ボールピルエット連続 待たないでずっと回転。

おもしろ?動画

「空中浮遊(バブル、てる) ひもが見え見え。

※「こんぺいとう」は作者取材中(?)のため休載します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火曜日)

高校野球

Dscf4245yakyu 今日は野球をしました。

いつものメンバーだけでなく、多くの人数でしました。それが・・・

増えた人がかなり強かった!

その人とは、魔裟志くんとジュンさんなのですが、
自分は全然かないませんでした(悲)

Dscf4302yakyu Dscf4318yakyu

Dscf4321yakyu 球のスピードがまず違い、その上変化球も多くもってました!

自分は空振りばかりしてしまいました・・・

野球動画

「トスバッティング(魔裟志) もっといい当たりもありましたが、特殊な事情で載せる事ができませんでした。

「スピードボール(魔裟志) 速いです。後ろのフェンスに、はまってしまいました。

「ピッチャーライナー捕球(魔裟志、阿部ちゃん) なかなか捕れませんよ。

「ホームラン(ジュン) 良い当たり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木曜日)

野球してます

Dscf3491placeDscf3614yakyudogu_1   最近は毎日野球をしています。楽しいですよ。

ボールはトイレットペーパーとガムテープで作り、バットは角材と雑巾とガムテープで作りました。

この道具は優秀です。ボールは適度に飛びます。それに、もしもなくしても損害は少ないです。

しかし、練習場所は左右に狭く、不便な事も多々ありました。

校舎のでっぱりにボールが乗ってしまった時は大変でした。
この校舎のでっぱりは、教室の窓から行けるようになっています。(本当は行ってはいけません。)
なので、教室の窓から取りに行こうとしました。
しかし、2年生が修学旅行から帰って来た次の日でしたので、その教室はお菓子パーティー(?)をしていました。非常に入りづらかったです。
結局その中に入り、横でパーティーをしている傍ら、窓から飛び降りるという事をしました。
変な人ですね~

上の写真を見ると、左側が林になっていますよね。
ここにボールがよく行くのです。仕方ないのでフェンスをよじ登って、ボールを取りに行きます。

また、毎日ここで野球をしていたので、上履きがぼろぼろになってしまいました。
上履きは二重構造になっているのですが、両方とも破れ、大きな穴が開いています。
靴下が見えるよ~

そして、バットを振り過ぎて手を怪我してしまいました。

 今日の動画

マジック動画
「数当て(バブル)  途中で変な事を言っていますが、気にしないで下さい。

ディアボロ動画
「ムーンサルトスティックリリース3回  凄い技です

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火曜日)

野球&たくさん動画

Dscf3382yakyu  今日は、同好会で野球をやりました。やっぱり野球は楽しいです。
また、今、体育ではソフトボールをしています。けっこう皆上手いです。特に阿部ちゃんが強い。バブルは1組のエースピッチャーです。自分はファーストのようです。守備練習の時ファーストには球が多く来て面白かったです。

 また、久しぶりにジャグリングの道具の「デビルスティック」と「リング」を持って来ました。
最近はボールとディアボロだけでした。あんまりいろんな道具に手を出すと、1つがおろそかになって良くないと聞いたので、

 今日の動画

デビルスティック動画
「キックスタート←久しぶりののディビルスティック動画なのにショボイ…

おもしろ?動画
「月見うどんの攻防(バブル、katoo) 「とりとめもない話(阿部ちゃん、katoo、バブル)←絵は無いので注意(動画ではありません)

ボール動画
「足の下スタート 「背中スタート 「背中フィニッシュ 「シャッフル 「エクスチェンジ(スピードファクトリー) 「バークス・バラージ 「ボックス移動 「ウインドミルズメス 「リバースパームロール←普通とは逆向きにしている。ただそれだけ。 「4個オーバーザトップ 「ファクトリー(バブル)←きれいになったので撮り直しました。 「ミルズメス(バブル)←難しいと言われる技です。 「ウインドミル(バブル)←ミルズメスを1方向だけにする技です。  「キックアップスタート(バブル) 「2ボール縦シャワー 「2ボールシャワー

ディアボロ動画
「マジックノット(katoo)←昔からできていましたが、撮り直しです。 「マジックノット→シザーグラインド→フライフィッシング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧