カテゴリー「湘南高校」の記事

2010年10月 9日 (土曜日)

湘南生ノーベル化学賞受賞!

日本人がまたノーベル賞を受賞しましたね。

ほんとうにおめでたいことですね!!

嬉しいです。

しかも、嬉しいことに、今回化学賞を取った、

根岸英一さんは

 

湘南高校卒です!

私の母校です!

 

すごい!

やばいなー

 

湘南やったあ! 湘南生はやっぱり凄い!

 

 

--

 

湘南卒のものです。みなさまお気づきの方も多いと思いますが、書かせて頂きます。今回、日本人のお二方がノーベル化学賞を受賞されました。そのうちの、根岸英一さんが本校、湘南高校の卒業生です。 一元湘南生として、大変嬉しく思っています。 さっそく、私も、友達や先輩後輩とこのことを話題に盛り上がっています。 ぜひ先輩のご功績をお祝いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水曜日)

湘南高校文化祭2010のお知らせ

みなさんお久しぶりです。

湘南高校ジャグリング同好会の初代会長です。

 

お知らせです。

第62回湘南高校文化祭(湘南高校文化祭2010)

日程:6月19日(土)、20日(日)

場所:湘南高校 小田急江ノ島線藤沢本町駅より徒歩

 

もちろん湘南高校ジャグリング部もパフォーマンスするはずです!

僕もぜったい見に行きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火曜日)

湘南高校体育祭2009 写真・動画

2009年湘南高校体育祭の写真集と動画が完成しました。

見て下さいhappy01

 

 

湘南高校体育祭2009仮装・BB

http://www.youtube.com/watch?v=bgehK-NmR6o

 

※URLをクリックして、直接youtubeのサイトで動画を見た方がいいと思います。

 

写真はこちらにまとめています。

湘南高校体育祭2009

 

 

ユーチューブの動画は、動画部分はブラウン・オレンジだけですが、写真部分でグレー、ホワイ ト、グリーン、ブラック、イエロー、パープルにも(つまり全カラーに)触れています。

出てくる言葉は全て、湘南在校生が作り当日に来場者に配布された「体育祭大全」に基づいています。

ほとんど引用です。ただ初めの総務長(≒クラスで一番偉い人)の言葉は一部中略しています。

 

仮装・BGM等の著作権は無視してしまいましたが、肖像権には適度なアップまでであまりにも顔が分かるようにはできるだけしないようにしたり、長時間映ったりしないように配慮しているつもりです。でもそれでも恥ずかしいと思う人も多いとは思います。ごめんなさい。

それぞれ写真が写る時間を短かくしたり、文字を多めにして、部外者が見てもある程度飽きないように努力しました。文字が邪魔だと思う人は写真のページを見て下さい。

動画部分がブレがあるのはすみません。

また、オレンジ、ブラウンだけなぜ動画があるのかというのは、デジカメのメモリと電池が持つか不安で最初の方のカラーでは撮れなかったからです。

写真の量の差もだいたいそういう理由です。

 

卒業生になって、ちょっと態度が大きくなりました(笑

いろいろ権利的にまずいので前まではマイナーなニフティの動画共有サイトに載せるまででしたが、今回はyoutubeにしてしまいました。

関係者の方はご容赦下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土曜日)

体育祭行ってきました

今日体育祭見に行ってきました。

湘南の友達や後輩、先輩に会えて面白かったです。

 

ただ今年は全カラーの仮装の動画撮ってませんsweat02

 

普通のデジカメしか持って行かなかったので、ちょっともったいなかったかも。

ちょっとは撮りましたが、細かいブレが激しいです。ちょっと自分に失望shock三脚欲しいw。

 

今度、僕が撮った体育祭の写真を載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体育祭2009のお知らせ

大事なことをお伝えするのを忘れていました。

すみませんでした。

0時ごろにこの記事をアップしましたが、体育祭が始まるまでに、体育祭の事を忘れていた人がこの記事を見てくれることを願うばかりです。

 

今日、9月19日(土曜日)が湘南高校体育祭2009の日です。

湘南高校を象徴する行事です。

メインは仮装という演技(?)です。※今少しでも早く記事をアップしたいので仮装についての説明は省きます。もし詳しく知りたい人は過去の体育祭についてのこのブログの記事を見て下さい。

 

体育祭をもしちゃんと見れば湘南高校の実態がほぼ100%分かるんじゃないかというぐらい、、、というのは言い過ぎかもしれませんが、それに近いくらいであることは確かです。

特にぜひ中学生の人たちは見に来てね!

 

追記

ココログのアクセス解析によると、仮装が始まるまでに30強の人が見てくれたかもしれません。

 

このブログは全然更新してないのにアクセス数がまだ多いのは少し不思議です。

けれど、大抵の検索エンジンで湘南高校のブログ・体育祭・文化祭を調べようとすると出ちゃうから当然といえば、当然なのかも。

でも、現役生で湘南の魅力を書いてくれる人がいたらいいですけどね。

 

新しくこのブログを発見した人は左側のメニューにある「重要記事」「これまでのオススメ記事」などを読んでくれると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木曜日)

湘南高校文化祭2009

Bunkasai_hyoshi_infi 皆さん、お待たせしました!

湘南高校文化祭2009でのジャグリング同好会の動画・写真を公開します。

 

まずは写真から、

湘南高校文化祭2009写真

湘南高校文化祭2009写真  

※文字か写真をクリックすると写真を集めたページに飛びます。

 

 

次に動画です。

※ブログ内で見るよりユーチューブのサイトへ行って直接見る方がいいかもしれません。ユーチューブ内で見る場合は再生リストの下の文字をクリックして下さい。

 

再生リスト

湘南高校文化祭

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会青パ

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会アルコープ

湘南高校文化祭2009おすすめ動画集

 

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会青パ 1

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会青パ 2

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会アルコープ 1

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会アルコープ 2

湘南高校文化祭2009 ジャグリング同好会アルコープ 3

 

以上が物語り仕立ての演技です。

ジャグリング同好会は2006年から湘南高校文化祭に出ていて、今年が4回目ですが、これは初めての試みです。

本当に毎年進化している感があります。2009は面白い!

しかも、もちろんジャグリング自体のレベルもかなり高い!

来年は大変だな~。(去年が凄いとプレッシャーがかかるから)

 

次は個々のパフォーマンスです。

やまさき ポイ:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=Lz9Kge-niZU

いとぴん 1ディア:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=2O6cqovzlks

スマイリー 2ディア:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=yOdtst60jOc

いとぴん エクスカリバー:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=BrEZT4o4Kpo

あべじゅん デビルスティック:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=SmtvTgZarNY

かつまた シガーボックス:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=PcbZ9Hdk_1s

スマイリー コンタクトジャグリング:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=ieV9Lkp2xb8

すわ ディアボロ:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=pdm2swE9b8I

スマイリー 3ボール:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=i5KjLikD3vY

わたべ ディアボロ:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=UbCkPjdmD2I

かな ディアボロ:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=3ljEY8j7z4I

どもん シガーボックス:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=Dt_AXxH6IS0

やまさき ポイ:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=Mzxcoe_0bOU

スマイリー 4・5ボール:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=5dTqgWbehfw

スマイリー・いとぴん 2人技2ディア:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=wnMRkMulXvA

スマイリー・いとぴん 2人技3ディア:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=Oqna_XnqtOE

スマイリー・いとぴん 2人技エクスカリバー:湘南高校文化祭ジャグリング同好会 (おすすめ)

http://www.youtube.com/watch?v=QSoQIK7PGFM

やまさき・すわ チキンマン:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=8BxPo75MWJM

すわ・たかやま 2人ボール+バランス:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=pNyWfTJXrls

たかやま バランス:湘南高校文化祭ジャグリング同好会

http://www.youtube.com/watch?v=UGHz5XHZSVg

 

 

以上25個の動画が今回の湘南高校文化祭でのジャグリング同好会のパフォーマンスです。

 

追記

ページを開きやすくするため、一部動画を埋め込むのではなく、URLの紹介だけにしました。英語がずらっと書かれている部分をクリックしてくれれば、youtubeで動画が見られるようになっています。

 

 

Bunkasai_jgeki  

パンフレットに載ったジャグリング同好会の欄です。

「ザ・ジャグリング劇場」という題だったようです。

Bunkasai_tizu  

1階の地図です。

ちゃんと左上のアルコープに★があります。

 

僕は初めて卒業生という形で文化祭を見ました。

在校生の時は思わなかった気持ちになって不思議でした。

自分が現役の時に思っていたよりも、メンバーには文化祭を大事にして欲しいと感じました。

 

今回卒業生から見に行った主なメンバーは僕とにっし~とゆいかさん。打ち上げからは弦楽で京都まで遠征に行っていたkatooが合流しました。

卒業生として関われるところがあってよかったです。

もし1人でジャグリングをやっていてはこんな面白いことはできなかった。

いい仲間に出会えて幸せです。

本当にいい経験をさせてもらっています。

 

大学に入ってからもジャグリングをやってきてよかった、と思える場面がよくあります。

“ジャグリング”という事ができる事によって外部から依頼を受けて活動する事ができる。

そして、そこで様々な人に出会える事ができる。

 

別にジャグリングの技能というものが必要な訳ではありません。

お笑いだって、マジックだって、武術だって何だっていいのですが、何かエンターテイメントになる、見せて人を楽しませる事ができるというのは、非常に何かの繋がりを作るのに便利だと気付きました。

ただの一般人という事よりも“○○ができる”という事で役に就く事ができます。

ただの雑用ではなくて、他の人にはできない自分の役に就けるのです。

人間、ただの変哲のない歯車になるのはつまらない。

やはり歯車を回す側または特別な部品となって、使われるのではなくて、使う側・頼られる側になって行動する事で成長できる体験ができると思います。

 

ジャグリングパフォーマーとして活動していて、特別な人と会う事がしばしばあります。

僕はまだまだ未熟者なので、あまり行動力もそこまでありませんが、僕の人生を変えられる人に会えます。いろんな人の話はとてもいいアドバイスになります。

たとえば1つ、大学を辞めてしまうとか。

実際に考えてみて、

何のために大学に通うのでしょうか?

 

僕は今早稲田大学に通っていますが、この事が“将来に仕事をする”という面で役に立っていると自信を持って言う事はできません。

たしかに、大学内のなんらかの経験が社会で役に立つ事はあると思いますが、それは4年間社会に出て生活する事で得られる事よりも役に立つのだろうか?と考えてみて下さい。

高校生はまだ大学生でないから分かりにくいとは思いますが、(まだ大学で半学期しか過ごしていない人が言う事でもないですが)、大学の講義というのは本当に大したものではありません。

同じ時間を使うのでも、本を読んだり、自分で調べたりする方が勉強できると思います。

 

大学にいるだけでは何もできません。

大学を利用してこそ大学にいる意味が出てくる。

その例えば授業という面だけでも、大学で受けられるものは本当に様々なものがあります。

単純な講義(席に着いてひたすら先生の話を聞く)から、少人数の英会話授業、フィールドワークを伴う授業、パソコン上のみで行われる授業など。

 

また大学生である事でできる事もたくさんあります。

フリーな時間がありますから、それを思いっきり利用する、またはただぼおっとして過ごすのか。

 

要は自分の行動次第という事です。

 

結局何が言いたいのかと言うと、ジャグリングをできる事が“行動する”きっかけを与えてくれたという事です。

自分がやりたい事があっても行動する事ができなければ、ただののび太(映画じゃなくて通常時のw)です。

でも、ただ行動しろと言われても難しいですよね。

その練習に、ジャグリングを通して活動してきた事がなってる気がします。

僕は大したものを言える立場はいませんが、“ジャグリングができる”という状態にいてよかったと思っています。

 

と、いう事もあって、後輩たちには頑張って欲しいと思う次第でありますw

何でもいいから頑張ってきたことは役に立つ経験になると思います。

(湘南なら体育祭でもいいし、他の行事だって、部活だって、勉強だっていいし)

 

これからも毎年文化祭は見に行くつもりです。ジャグリング同好会が続いている限りですが(笑。

また来年が楽しみです。どもんくんをはじめ期待しています。頑張ってね。それと、中3はよろしく、湘南来てね。

以上です。じゃ、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土曜日)

明日も文化祭!

今日の湘南高校文化祭2009のジャグリング同好会のパフォーマンスはかなりクオリティーの高いものでびっくりしました。

年々進化してますsign01

 

《二日目》

10:30~11:30 (アルコープ)

13:10~13:35 (青パステージ)

14:30~15:30 (アルコープ)

 

明日も上のスケジュールで行うので、ぜひ見に来て下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火曜日)

2009年湘南高校文化祭詳細

2009年湘南高校文化祭についての詳細です。

 

日程

6月20日 土曜日

6月21日 日曜日

 

湘南高校ジャグリング同好会のジャグリングパフォーマンスのタイムテーブルは

《一日目》

10:15~11:15 (アルコープ)

12:00~12:25 (青パステージ)

14:10~14:40 (アルコープ)

 

《二日目》

10:30~11:30 (アルコープ)

13:10~13:35 (青パステージ)

14:30~15:30 (アルコープ)

 

青パとは青空パートの略で、校庭に特設されるステージで有志の団体が発表するというものです。

湘南文化祭で一番のメインだと思います!

 

アルコープは、同好会が普段練習している場所で、行き方は「アルコープの場所」のブログ記事を見て下さい

※場所以外の時間などは全部違うので間違えないように気をつけて下さい。

 

湘南高校文化祭自体は、例年通りなら9時00分~16時00分までです。

 

アクセス

小田急藤沢本町駅寄り徒歩10分弱


より大きな地図で 無題 を表示

 

どんな感じなのかは僕は知りませんが、アルコープと青パぜひ両方見て下さい!

できればきっと全部見た方がいいです。(笑

出演者が異なる可能性があり、完成度が異なると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水曜日)

2009年湘南高校文化祭のお知らせ

6月20日(土曜日)、6月21日(日曜日)に湘南高校文化祭があります。

ぜひぜひ見に来て下さい!!

ジャグリング同好会ももちろんパフォーマンスします。

 

詳しいことは分かりません。分かればもう一度ブログで連絡します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日曜日)

湘南高校卒業式 生徒会長の答辞

84回生、僕らの代の卒業式で生徒会長が在校生に送った答辞。

この答辞が湘南高校をよく反映していていました。

 

湘南高校に関わる全ての人々、在校生、卒業生、教職員、そして受検生にも読んで貰いたくこの記事をアップしました。

湘南の“らしさ”を伝える、卒業式に相応しい素晴らしい答辞でした。

 

卒業式に参加しビデオを取っていた先輩からその映像を頂き、見ながら文章に起こし’09.5.24にアップしましたが、今回('10.3.4)生徒会長から原稿を頂くことができました。

昔に載せた方を確認したい場合は下へスクロールして下さい。

 

協力してくれた先輩と生徒会長に感謝します。最後の部分は一部省略しました。

 

では、どうぞ。

 

卒業生の言葉 答辞

 2006年4月6日,優しい春の日差しが時の流れを穏やかにし,桜の花びらや青々とした空によく似合うこの校舎に迎えられ,私達は湘南高校に入学しました。
 不安な気持ちに勝る希望を胸に,あの時は大きな行事であった入学式での言葉を一つ一つ噛み締め,緊張の中,高校生活が始まりました。
 翌日のクラブオリエンテーションでは,教育目標である「真摯な態度をもってより高い知識の習得に努める」先輩方の貴重なお話が聞けるのだと姿勢正しく構えていました。そんな私達の目に飛び込んで来たのは,「湘南ゆーても海まで3キロ」とあるあるネタを繰り広げる,なんとも滑稽な先輩の姿。しかも一人や二人ではなく,大勢の憧れの湘南生がボケてはツッコみ,スベる事を恐れず,小学生の様にはしゃぐ,流行にあやかったコントライブ。重要な部活の紹介はほとんどせず,笑わせるだけ笑わせて終わり。その繰り返しは3時間程続き,緊張は解かれ,入学2日目にして見事に私達の描いていた,真摯でより高い知識の湘南生像は裏切られる事となりました。
 入学後すぐまた行事。訳も分からず,3年生の教室に連れて行かれ,陸上記録会の応援練習をしました。高校生のノリに合わせるのに必死だったあの頃,私達は初めての陸録で減点の恐ろしさとカラー↓ではなくカラー↑の存在と打ち上げの楽しさを学びました。一回目の陸録は電車の遅れにより開始時間が遅れ,二回目は雨が降りフィールド競技中止となる中,最後の陸録は晴天で災難なく行われました。平塚競技場での競技に出場した事以上に,小道具パートが作ったのぼりに衣装パートの作ったハッピと大きな色旗のクオリティの高さに驚かされ,各カラーお揃いのカラーTシャツに身を包み,皆で一日中応援した事の方が印象的な3回の思い出です。
 その他の行事の中でも,唯一クラス単位では活動せず,減点のない文化祭。行事ごとに深まる生徒と生徒の絆。その度に広がる生徒と先生の距離。行事があると,互いに程良い距離を望み,関与しあわないのが湘南暗黙のルール。基本的に先生が職員室にいる間が私達の活動時間です。そして職員室以外が私達の活動場所でした。
 高校の思い出を振り返ると,数々の行事が浮かび上がりますが,実際この3年間の大部分を占めるのは授業。3年前に初めて経験した70分授業は長く感じましたが,慣れてきた頃には皆,腕が磨かれ,忙しく又短い70分間になる時期もありました。学校説明会ではあえて語られない隠された伝統芸能とも言える,縄跳び,12分間走,水泳。ありがたい事に,湘南ではしっかり補習もあります。朝から飛ぶ生徒。朝から叫ぶ体育教師。きっといつか横交差斜め飛び旋回左右まわりが役に立つ事があるのでしょう。
 また湘南で大切にされている予習復習。特にこれに使った本といえば3年生発行のカラー冊子でした。どんな高校案内書よりもリアルに書かれていて,3年生の,後輩を惹き付ける手口としては大成功であり,特に自分達の代のものは,卒業アルバムよりも思い出深い,やりたい放題の一冊です。
 合唱コンクールでは髪を念入りに黒く染め,全員標準服に揃え,ある意味体育祭以上のイメチェンになった人も少なくないでしょう。各クラスの様々なドラマが繰り広げられると同時に,湘南では当たり前の,初めて本番で担任の先生に歌声披露,となりました。なんといっても一番盛り上がるのはライバル対象外の職員合唱でした。
 今となっては当たり前であるパートのパという一文字も,入学時は疑問を持っていました。改めて振り返ってみると,パにはこの3年間の思い出が沢山詰まっています。青パ行パ特別会場一般会場エコパ会計ライパ食パデコパ受付接待プログラム警備放送音響進行会場環境整備招集採点総務BB大道具小道パ衣装パ仮装パ競パ。あと10年後にはママパやパパパが出来ているのかもしれません。
 2年生となり,各々部活の中心で奮闘しながら,私達は自分自身の居場所が見付かりだして,個性に溢れていきました。
 そして待ちに待った修学旅行。多くの人が京都でデジャブに似たものを体験したものの,結局は新しい仲間と大いに楽しみました。神戸のホテルは食事も夜景も素晴らしかった一方で,京都での旅館に一言二言ある人でも第一回カラー集会をやった事は,忘れられない思い出です。
 ハロウィンやクリスマスには,何故か各クラスで競いあうように飾り付けをし,授業に支障が出てしまう事もありました。あの頃,まだ若かった私達は,毎日を楽しむばかりでした。
 クラスがマンネリ化してきた頃に,私達は3年生となり,とはいえあっという間にそれまでの楽しい時間は過ぎて,3年生に“なる”のは簡単でした。
 ここからが私達の本番です。最後の体育祭のせいでこの行事が大嫌いになった人もいれば,一生の思い出になった人もいます。この場で振り返れる程簡単ではない,長い深い思い。ほとんどの人が体育祭を中心に生活をしていました。メーリスが情報源となり,早弁して昼休みは会議をし放課後活動して夜7時30分に校門を出る生活から,サンダルにジャージ姿で一日中作業の夏休みを過ごし,頭の中は体育祭のまま期末テストがあり,その上,朝7時30分からの活動も足され,夜7時30分前に急いで校門を出てからも更に活動…と言う様な24時間無休スタイルが続き,ピチピチだった私達もサンダルと共にボロボロに。しかし後輩と過ごす時間は至福の時でした。そんな体力の限界を越え,頭髪のダメージも限界を迎える頃,当日がやってきてしまいました。この9月15日の為に頑張って来た一年だと言うのに,それまでの記憶に潰されそうな初めての経験に燃え尽きた後,最後のカラー集会で青春を使い果たし,かなり大人びた皆がいました。
 ある先生が,1年生の時,授業で言った言葉。“体育祭で1位を取れずに悔やんでるヤツはいっぱいいるけど,こんな体育祭をやってるのは日本で他にないんだから,たとえ8位を取ったとしても,日本で8位なんだぞ”今ふと振り返ってみると,桁ハズレな事をやっていたんだと思うけれど,後輩達に勘違いしてほしくないのは,これは1位を取らなくても良いという意味ではなく,皆が1位を目指すから,たとえ1位じゃなくても,日本トップ8なのです。最後のカラー集会では皆,本音を語ったはずです。あの時の言葉を忘れずに,60回続いてきた伝統ある行事を引き継いで,どんどん進化させて行って下さい。
 この濃すぎる3年間は,辛すぎる事も,楽しすぎる事もありました。クレイジーな忙しさに,本当にクレイジーになっちゃった人もいるけれど,個性的な仲間と共に,湘南では常識だけど,世間ではかなり常識外れな日々を過ごせた事は,貴重な経験だったと改めて感じています。行事があれば朝練があり,夏休みは学校で過ごし,勉強よりもパート活動を優先し,藤沢近辺の家に泊まり込んで,髪はキャンバス化し,キャンプを好み,大人には秘密ばっかりな私達を,理解してくれた保護者の皆さんには,とても感謝しています。今日,この学校を卒業するなんて全く信じられず,入学式の時には赤の他人だった隣の人も,今では3年間の思い出を共有する仲間です。昨日湘友会に入会した私達はこれ以上の3年間を過ごす若さはもうないかも知れませんが,燃え尽きた炎にもう一度明かりをともし,湘南生の底力を発揮して,「夢にときめけ,明日にきらめけ!!」...とばかりに個性溢れる,様々な道に進んで行くことでしょう。
 また,寛大で,時には「あんたたちっ」と厳しく,私達をアメとムチで支え,さりげなく生徒を見守って下さいました先生方にお礼の言葉を述べたいと思います。本当にありがとうございました。
 昨年の11月に大好きな祖母を亡くした私は,周りの友達に元気付けられて,立ち直る事が出来ました。友達に恵まれた事が一番の喜びです。
 新たな道がある中で,卒業という別れに悲しんでいる暇はありませんが,色々な人と豊富な経験が出来る,この湘南高校で,貴重な3年間を過ごせた事を,誇りに思います。多くの人に,感謝の気持ちを込め,卒業生代表の言葉と致します。

   第84回生 卒業生の言葉委員会代表3年4組渡慶次りさ

 

 

 

’09.5.24版

卒業生の言葉 答辞

2006年4月6日、優しい春の日差しが時の流れを穏やかにし、桜の花びらや青々とした空によく似合うこの校舎に迎えられ私達は湘南高校に入学しました。

不安な気持ちに勝る希望を胸に、あの時は大きな行事であった入学式での言葉を一つ一つ噛み締め、緊張の中高校生活が始まりました。

 

 

翌日のクラブオリエンテーションでは、

教育目標である“真摯な態度をもってより高い知識の習得”に努める先輩方の貴重なお話が聞けるのだと姿勢正しく構えていました。

 

そんな私達の目に飛び込んできたのは、

「湘南ゆうても海まで3キロ」とあるあるネタを繰り広げるなんとも滑稽な先輩方、

しかも1人や2人ではなく、大勢の憧れの湘南生がぼけては突っ込み、滑ることも怖れず、小学生のようにはしゃぐ流行にあやかったコントライブ。

 

重要な部活の紹介はほとんどせず、笑わせるだけ笑わせて終わり、その繰り返しが3時間ほど続き、緊張が解かれ、

入学2日目にし私達が描いていた真摯でより高い知識の湘南生像は裏切られることとなりました。

 

 

入学後すぐまた行事、

訳も分からず3年生の教室へ連れて行かれ、陸上記録会の応援練習をしました。

 

高校生のノリに合わせるのに必死だった頃、

私達は初めての陸録で原点の怖ろしさと、colorではなくカラー(※1)の存在と打ち上げの楽しさを知りました。

 

 

一回目の陸録は電車の遅れで開始時間が遅れ、2回目は雨によりフィールド競技が中止となる中、最後の陸録は晴天で災難なく行われました。

平塚競技場で競技に出場したことより、

小道具パートが作ったのぼり、衣装パートが作ったはっぴと大きな色旗のクオリティーの高さに驚かされ、各カラーおそろいのカラーTシャツに身を包み、みんなで一日中応援したことの方が印象的な3回の思い出です。

 

その他の行事の中でも、唯一クラス単位で活動せず、減点がない文化祭。

 

 

行事毎に深まる生徒と生徒の絆。

その度に広がる生徒と先生の距離。

行事があると互いに程よい距離を望みつつ、関与し合わないのが湘南暗黙のルール。

 

基本的に先生が職員室にいる間が私達の活動時間です。

そして、職員室以外が私達の活動場所でした。

 

 

高校の思い出を振り返ると、数々の行事が浮かび上がりますが、

実際、この3年間の大部分を占めるのは授業。

 

3年前に初めて経験した70分授業が長く感じましたが、

慣れてきた頃には、みな腕が磨かれ、忙しくまた短い70分間になる時期もありました。

 

 

学校説明会では語られない隠された伝統芸能とも言える、縄跳び、12分間走、水泳。

有難いことに湘南ではしっかり補習もあります。

 

朝から跳ぶ生徒、朝から叫ぶ体育教師、

きっといつか、横交差斜め跳び旋回左右周り(※2)が役に立つことがあるのでしょう。

 

 

また湘南では大切にされている予習復習。

 

特にこれに使った本と言えば、3年生発行のカラー冊子でした。

 

どんな高校案内書よりもリアルに書かれていて、

3年生の後輩を惹きつける手口としては大成功であり、

特に、自分たちの代の物は卒業アルバムよりも、やりたい放題の思い出深い一冊です。

 

 

合唱コンクールでは、

念入りに髪を黒く染め、全員標準服に揃え、ある意味体育祭以上のイメチェンになった人も少なくないでしょう。

各クラスの様々なドラマが繰り広げられる行事に、湘南では当たり前の初めて担任の先生に歌声披露となりました。

何と言っても一番盛り上がるのはライバル対象外の職員合唱でした。

 

 

今となっては当たり前であるパートの“パ”という一文字に入学時は疑問を持っていました。

改めて振り返ってみると、“パ”にはこの3年間の思い出がたくさんつまっています。

 

青パ、行パ、特別会場、一般会場、エコパ、会計、ライパ、食パ、警備、受付、接待、

他には、テレビ、放送、音響、進行、会場、環境、整備、表彰、採点、総務、BB、大道具、コドパ、いしょパ、かそパ、ぎょうパ、

あと十年後にはママパやパパパができていることかもしれません。(※3)

 

 

2年生となりそれぞれ部活の中心として奮闘しながら、私達は自分自身の居場所が見つかりだして個性に溢れていました。

 

そして、待ちに待った修学旅行。

多くの人が京都でデジャヴに似たものを体験したものの、結局は新しい仲間と大いに楽しみました。

神戸のホテルは食事も夜景も素晴しかった一方で、京都の旅館に一言、二言ある人も、

第一回カラー集会をやったことも忘れられない思い出です。

 

 

ハロウィンやクリスマスには、

なぜか各クラスで競い合うように飾り付けをし、

授業に支障が出てしまうこともありました。

 

あの頃まだ若かった私達は毎日を楽しむばかりでした。

 

クラスがマンネリ化してきた頃に私達は3年生になり、

とは言え、それまで楽しい時間はあっという間に過ぎて、3年生になるのは簡単でした。

 

 

ここからが私達の本番です。

最後の体育祭のせいでこの行事が大嫌いになった人もいれば、一生の思い出になった人もいます。

 

この場で振り返られるほど簡単ではない長い深い思い、ほとんどの人が体育祭を中心に生活していました。

 

メーリスが情報源となり、早弁して、昼休みは会議をし、

放課後活動して、夜7時半に校門を出る生活から、サンダルにジャージ姿で、一日中作業の夏休みを過ごし、

頭の中は体育祭のまま期末テストがあり、

その上、朝7時半からの活動が課され、夜7時半前に急いで校門を出てからさらに活動、というような24時間無休スタイルが続き、

ピチピチだった私達もサンダルとともにボロボロに。 

 

しかし後輩と過ごす時間は至福の時でした。

 

そんな体力の限界を超え、頭髪のダメージも限界を迎える頃、当日がやってきてしまいました。

この9月15日のために頑張ってきた一年だというのに、それまでの記憶に潰されそうな初めての経験に燃え尽きた後、

最後のカラー集会で青春を使い果たし、かなり大人びた皆がいました。

 

 

ある先生が一年生の時、授業で言った言葉、

「体育祭で1位を取れずに悔やんでる奴はいっぱいいるけど、こんな体育祭をやっているのは日本で他にないんだから、たとえ8位を取ったとしても日本で8位なのよ」

 

今、ふと振り返ってみると、桁外れなことをやっていたのだと思うけれども、

後輩に勘違いして欲しくないのは、

これは1位を取らなくてもいいという意味ではなく、皆が1位を目指すから、たとえ1位じゃなくても日本トップエイトなのです。

最後のカラー集会では皆本音を語ったはずです。

 

あの時の言葉を忘れずに、60回続いてきた伝統ある行事を引き継いでどんどん進化させていって下さい。

 

 

この濃過ぎる3年間は辛過ぎることも楽し過ぎることもありました。

 

クレイジーな忙しさに本当にクレイジーになっちゃった人もいるけれど、

個性的な仲間とともに、湘南では常識だけど世間ではかなり常識外れな日々を過ごせたことは貴重な経験だったと改めて感じています。

 

行事があれば朝練があり、夏休みは学校で過ごし、勉強よりもパート活動を優先し、藤沢ピープルの家に泊まりこんで、髪はキャンバス化し、キャンプを好み、

大人には秘密ばっかりな私達を理解してくれた保護者の皆さんにはとても感謝しています。

 

今日、この学校を卒業するなんて全く信じられず、

入学式の時には赤の他人だった隣の人も今では3年間の思い出を共有する仲間です。

 

昨日湘友会に入会した私達はこれ以上の3年間を過ごす若さはもうないかもしれませんが、

燃え尽きた炎にもう一度明かりを灯し、湘南生の底力を発揮して、

“夢にときめけ、明日にきらめけ”

とばかりに個性に溢れる様々な道に進んでいくことでしょう。

 

また、

寛大で、時には「あんた達!」と厳しく、私達をアメとムチで支え、さりげなく生徒を見守って下さいました先生方にお礼の言葉を述べたいと思います。

1組 お節介なネコマニア ――
2組 時代遅れの熱血教師 ――
3組 ―― 優しさまんてんの ――
4組 ――の 優しさパラダイス うるしー
5組 溢れる脂肪(?)の大切さ せりさん
6組 新婚ラブラブ しのさん
7組 俺らの太陽 みのさん
   あゆちゃん大好き
8組 あゆちゃん大好き

 

本当にありがとうございました。(※4)

 

 

※1 “カラー”は「ラー」のところで調子を落とさず、「カ」のより少し高い音で読む感じ。つまりイントネーションがちょっと違う。

※2 横交差斜め跳び旋回左右周りの動画→ゆっくりバーション 発展させたバーション

※3 湘南体操のBGMに合わせて読んでいました。

※4 生徒が叫んで言ったので上手く聞き取れませんでした。「あゆちゃん大好き」が2回続いてるのはわざとです。

※ほんの一部言い直したいところもありますが、最後の最後以外の文章自体は“パ”の中の「警備」以外は原文通りです。警備のところは聞き取れなかったので想像して書きました。

 

 

―――――

今でもいつにでも考えても母校が湘南でよかったとよく思います。

愛校心に溢れててdash

 

やっぱり、

湘南での経験が自分を成長させてくれたと思うし、出会えた友達がほんとうにいい人ばかりです。

この前に湘南卒業生とメールしたら、すごく湘南生風な感じで非常に感慨を覚えちゃいましたsmile

 

 

 高校生へ

勉強・部活・行事・個人的な事などなど、1つだけでなくて、いっぱいやろう

つまり文武両道、あるいはそれプラスα

 

悩んで、決断して、行動して、やり切る

自分でやって、自分のベストを尽くす

 

挑戦する姿勢を大切に、伝統を踏まえた新たな歩みを刻め!

(最後の言葉は湘南高校公式ホームページからお借り致しました)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧