カテゴリー「ジャグリング映像」の記事

2007年1月19日 (金曜日)

誕生日

 今日は、同好会会員のkatooくんの誕生日でした。

Dscf5403present  なので、みんなで誕生日プレゼントをあげました。

写真を見て分かる通り、謎な物ばかりです。

  • キャットフード(マグロ味)
  • 犬缶のフタ(餌がかさつきません)
  • 肉叩きハンマー(肉を柔らかくします)
  • スモークガード(災害時等に、煙を吸わないように頭にかぶる袋)
  • 賞状(16歳になった事を表彰)
  • 味噌汁の具(乾燥している)

特に、ペット関係が意味不明ですw

katooくんの家では、ネコやイヌを飼っていませんから!

(もちろん確信犯)

味噌汁とキャットフード以外は、100円ショップで買いました。

でも、100円ショップって、面白い物があると改めて感じました。

キャットフードは、登校時に会った友達が便乗して近くのスーパーで買いました。

(本当は、チョコレートを買うつもりでしたが、それの向かい側にペット用フードが置いていたので、買ってしまいました。そんな所にペット用フードを置くんじゃない!そっちにしたくなるじゃないか!)

 もちろんkatooくんは、この実用性があり過ぎて困るぐらいのプレゼントを喜んでくれました。良かったですw

 今日のジャグリング動画

ボールジャグリング動画

「55550 4個の技。全てのボールを高く上げます。(サイトスワップの表記)

「シャワー用3トススタート 見栄えのするスタート方法。

「上から撮りました(7531) 迫力がある(!?)

「上から撮りました(4ボールシャワー→3ボールシャワー) ミスですが、あまりミスに見えないかも(?)

「下から撮りました(4ボールフラッシュ) 迫力は下からの方があります。

「下から撮りました(5ボールカスケード) 5個技。

なわとび動画

「横交差三重ななめ跳び旋回左右回り(ひで) 激難。このひでは異常に上手過ぎるぅ人です。(他のなわとび動画はここ)

「後ろ交差交互跳び 背中で手を交差。意外に難しいです。

「サイドオープン三重跳び (横に弾くのも三重の1つにカウント)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金曜日)

湘南高校前期選抜

いよいよ入試が近づいてきています。
受験生は大変な時期ですね。

神奈川県立高校には、前期選抜と後期選抜があります。

前期試験では、中学校の成績と面接が基本で、高校によっては作文などがあります。

後期試験では、中学校の成績と筆記試験が基本です。

この前期試験の方が、1月17日~19日まで調査書等提出。
1月25日~26日に面接・その他検査があります。

今日は12日ですからもう調査書等提出まで1週間もありません。
本当にすぐですね。

でも、
前期で湘南高校を受けるのは、かなり難しいですよ。
湘南高校は一応神奈川県立高校でトップ校なので、オール5でないと厳しいと思います。

上に神奈川県立高校でトップ校と書きましたが、
昔の湘南高校は異常に頭が良かったです。

東大合格者数で見れば、昭和40年頃は60人を超えていましたから。

ちなみに、今は9人です。

だから、大人達から見ると、あの時代を知っているので「凄い!」と思われる事があります。

でも、今の湘南はどうかな?
授業は時間通りに始まらないし。(先生も理由ですが)
校長先生が話している間はうるさいし・・・

長野県にスキー合宿に行っている時も、

ある人 「県立の湘南ですか?」
(湘南高校と書かれたゼッケンを着ていたので。)

私 「そうです。」

ある人 「スゴ!」

なんて事がありました。

隣にいる城北(東京の私立中高一貫校)の方が頭は数倍良いと思われますが・・・

こういう時は、伝統のある公立高校は良いですよ。
私立は知名度が低いですから。

僕は城北を知っていましたが、他の友達は1人も知りませんでしたし。

でも、昔栄えていない公立高校だったら知名度はあまりありませんから、
横浜翠嵐高校(神奈川県立2番)や厚木高校(同3番)だったら、こうはならないと思います。

こんな特典もあるので、湘南高校はお得ですよ~。

もし湘南高校を受けるか迷っている人がいたら、絶対湘南高校オススメです。
リスクを冒す価値あり。
それに、校舎も汚くなくて、かなりきれいだし。
(横浜翠嵐や厚木の人には悪いけど、校舎キタナイ)

今日のジャグリング動画

なわとび動画

「横交差三重跳び(サイドクロス三重跳び)(ひで) ジャンプしている間は2回。サイドで1回。合わせて三重跳びとなります。

「後ろ・横交差三重跳び(サイドクロス三重跳び)(ひで) 上の後ろ回しです。難しい技です。

「横交差二重ななめ跳び(ひで) 横交差が二重跳びになっています。かなりかなり難しい技です。

「後ろ・横交差二重ななめ跳び(ひで) 上の後ろ回しです。異常に難しい技です。

「横交差四重跳び(サイドクロス四重跳び)(ひで) ジャンプ中3回。横で1回。もうどうして出来るのか分からない技です。

ポイ動画

「湘南なわとび風(kai) 湘南高校では体育のなわとびが名物(?)です。

「オーバーヘッドバタフライ(エンジェル・ウィング) バタフライが出来ると、意外に簡単な技です。

「ホリゾンタルバタフライ 頭上でバタフライ。

シガーボックス動画

「クロスアーム 名前は雰囲気で付けました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木曜日)

ジャグリングを特技にしてみませんか

ジャグリングを特技にしてみませんか

こんなページを作ってみました!

いろいろ推敲した文章なので、よかったら読んでみて下さい。(もうジャグリングが特技な人も)

今日のジャグリング動画

シガーボックス動画

「外抜き(マジ) 久しぶりのシガーボックス動画。

「横スピン(マジ) 真ん中の箱を回転させます。

「ハンドアンドボックススピン 上の技プラス手も逆さまに。(この合わせ技はある同好会メンバーが提案し、名は雰囲気で付けました)

なわとび動画

「クロスフット 簡単。

「駆け足跳び 走っているようです。

こんぺいとう更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水曜日)

ポイ動画

Dscf5098yama 要望によりスキー合宿の写真を載せておきます。

 久しぶりの↓(実は昨日からHPに載せていましたが、ブログに書くのを忘れていました。)

「こんぺいとう」

同好会メンバー(バブル、ところてん)と友達(マイケル)が作った小説です。

こんぺいとうは、これにまとめています。

こんぺいとう第15話

 今日のジャグリング動画

ポイ動画

「ウィーブ  腕をいろいろと交差させる技です。

「ウィーブ・リバース 上の逆回し。

「ウィーブ・リバース2 上と同じ技です。別アングルで撮りました。

「パラレル・ターン 適当にくるくると。(名前からだけだとスキーの技のようです。)

「ホリゾンタルメキシカンウェーブ 頭の上と体の真ん中辺りで回します。

「キック(フロント) ポイの球を直接足で蹴り、回す向きを変えます。

「バタフライ ポイ同士がぶつかりやすい技です。

「ホリゾンタル 絶対に目をまわしてしまう技。というより、技に見えない?!

「パンチングスイング 命名の理由は動画中に流れる「パンチングマシーンですか」というコメントから。

「トスフィニッシュ 意外にこれは難しい。後ろや前に飛んで行ってしまいます。

「クロスアームスイング あんまり意味がない・・・

「キック(フロント・ヒール) 回す向きを変えます。

なわとび動画

「ベル 非常に簡単な技。ステップ系の技です。

「360度ターン 理解が簡単な技。(しかし、する意図を理解するのは難しい?!)

クラブスインギング動画

「ウィーブ ポイでする技をそのまま。

(クラブスインギングはインターネット上でも見た事がないレアなジャグリングです。しかし、列記とした1つのカテゴリーです。)

Dscf5222run

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火曜日)

冬休み終了

今日から新学期です!

という気分になりそうですが、
なりません。

少し前までスキー合宿で友達と会っていましたし。

そして、湘南高校は二学期制なので、新学期ではないのです。

(何かひねくれた文章になってる?)

 そういえば、
何日か前から、湘南高校ジャグリング同好会のホームページが、日本ジャグリング協会のリンクに貼られました。

ここに貼られて公演の依頼が来たクラブもあるそうなので、
湘南高校ジャグリング同好会にも依頼が来たら面白いですね。

 また、ホームページの上の方にグーグルの検索ボックスを付けました。

これでこのサイト内検索をすれば、何処に何があるか分かりやすくなると思います。

その後、キーボードの左端の“Ctrl”と“F”を同時に押し、検索すれば、さらに何処に何があるか分かります。

(この“Ctrl”と“F”はかなり便利ですよ~。けっこう活用できます。)

今度、ブログにもグーグルの検索ボックスを付ける予定です。

今日のジャグリング動画

ポイ動画

「セイム・パラレル・リバース(katoo) パラレルとは左右同時に回す事。セイムとは左右共同じ方向に回す事。リバースは逆回し。

「セイム・スプリット・リバース(katoo) スプリットとは左右のリズムをずらす事。

「何でも系・体育館履き袋で ちなみにこの後すぐに集会です。

なわとび動画

「スキーヤー かなりしょぼい技ですが、れっきとした技です。

「ノーマルフィニッシュ どんな競技にも終わり方はあります。

野球動画

(昨日、バッティングセンターに行きました。でも、そのせいで指を怪我してしまった。)

「バッティングセンターで2 球は100キロのスピードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日曜日)

湘南高校のスキー教室

Dscf5056room 湘南高校1年生恒例(?)のスキー教室に行ってきました~。

面白かったけど、疲れた~。

そして、長かった~。
もう冬休みが無い!

行く前までは、「合宿だ!」などと先生に脅されていましたが、
終わってみればそんな脅される程ではなかったように思われます。

Dscf5063ba Dscf5067ba Dscf5086ba 行ってきた長野県の菅平スキー場は、とても広くいろいろなレベルのゲレンデがありました。

他の学校も多く来ていて、城北・関東学園・天理などのゼッケンが見えました。

 今年は雪不足と言われているだけあって、土や草が見えている所がありました。

土や草が見えていると、けっこう危ない。
そのせいで怪我をしてしまった友達もいました。

怪我した人を見ると怖くなりますよ。
怪我をするかしないかなんて、一瞬の動きの差ですから。
自分も怪我してしまうのではないか、と思ってしまいます。
しかも、中には亡くなってしまう人もいますし。

講習は、約10個の班に分かれ、先生がほぼ1人付きました。

自分の班は中級(高1として)ぐらいでした。

この班はいろんなゲレンデに行きましたよ。
初級者コースから上級者コースまで。

上の班も行かなかった上級コースも行ったんですよ!

そして、雪が全然無く、草が見え見えの場所も!
(この場所はコースなのかは不明)

3泊4日の初め3日は天気がよかったです。
天気が良いのは良いのですが、雪があってもよかったかな、と思いました。

Dscf5112yuki 最後の日は雪が降りました。
神奈川県ではない量で、もう地面の白さと空の白さが同じぐらいです!

「木や人がいないと、地面が分からない」と言っても過言ではないかも!

そして、スキーをしている間は、雪が顔に吹き付けて来て、痛い!

また、積もりたての雪はすぐに山になります。
そこにスキー板が引っ掛かり転ぶ事もしばしば。

その代わり、雪がふわふわなので、スピードは出なかったです。

こういうスキーも面白いかも?

 この講習では、暇な時間も多かったです。

ゲーマーやテレビを見る人や昼寝(夕寝)する人が多かったです。

中にはロクヨンを持ってきた強者もいたようです。
(携帯ゲームはよくいるけど、テレビゲームとは!)

Dscf5059sugowaza こんな凄い事をする人も!

「正方形組体操(ひで、ピナリ、しょうご、ゆーき他) 名前が全く分かりません。でも、凄いです。

最後に、最終日に撮ったきれいな夕日を!

Dscf5099ninoiriDscf5103ninoiri_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火曜日)

知恩院

今日は、2006年に撮って載せ切れなかった動画を公開します。

 今日のジャグリング動画

竹馬動画(ホームページの竹馬動画は、暗くて見難かったので、取り直し。)

「ノーマル竹馬 はだしでしてみました。でも、そのせい怪我しました(悲)

「竹馬片足乗り 竹馬は1本で。

「竹馬片足乗りをしながら2ボールジャグリング 意外と難しい技です。

ボールジャグリング動画

「サイドキャッチ・ターンフィニッシュ 簡単。

「7333 4ボールの技。初めのボールを高く上げます。サイトスワップの表記。

「逆ホイール 特殊な技です。普通のボールジャグリングでは、体の面と平行に投げますが、それが違います。(逆とは、本当のホイールが体の近くから遠くへ投げるため。)

「オーバーザショルダー 肩を越す。(たぶん合っていると思います)

「531 最後に落としてますが、そこは関係ありません。

「7531 かなり難しい技です。(前に間違えていました。すみません。)

「7531 上と同じ技ですが。

(これらの動画は、大晦日の“6.”の所です。)

Tioninkane NHKの紅白の後の年越しは、京都の知恩院の鐘なんです。
そこで、知恩院について書きたい事があるので、書きます。

自分の中学校の修学旅行では、京都で自由行動というのがありました。

そこで、僕の班は過密スケジュールで、いろいろな所を回る事になっていました。

過密スケジュールにしすぎたせいで、ミスがあると全部回り切れないぐらいでした。

当日になってこれはあまりにもギリだという事で、二条城を見ないで知恩院を見に行く事にしました。

この時交通の事で大変でした。

急に変えたものですから、どうしたら良いか分からず、
コンビニの人に聞いたのですが、良い答えを出してくれませんでした。

結局、自分達でバスの路線図を見て、
良い案が見つかり、
バス停で待っていました。

バスが見えてきて、さあ乗ろう!
と思ったら・・・

乗りたいバスが通り過ぎて行きます!

乗るよ!
と思って、
ちょっと駆けたんですが、意味も無い。

向こうの方のバス停でバスが止まって、そして行ってしまいました。

なんだよ~。
と、思ってバス停を見てみたら、さっき待っていたバス停と同じ名前なんです!

悟りました。
同じ名前のバス停が2個あったという事を。

困りますよ。
同じ名前のバス停が複数あるなんて!

(僕の中学校の近くにも「すみよし台」というバス停が2個、「神前橋」というバス停が2個あります。)

それで、待って次のバスに乗りました。

でも、このバスも大変で、約1時間乗っていましたよ。
京都の北から東まで大移動でしたので。

で、知恩院に行ったら・・・

門が閉まってる!

これは悲しいです。

でも、よく見たら中に続く道が他にあって、まだ開いていました。

やった~。
よし行こう!と、思って歩いていったら・・・

拝観時間が過ぎていると、タクシーのおじさんに止められました。

ケチだなあ、数分ぐらい見逃してくれぃ。

それで、おばさんが通ると何も止めません。

中学生を止めて、おばさんを何で止めないんだ!
と内心思ってました。

で、表の門を見ただけで帰りました。

でも、そのおかげで、過密スケジュールなのに集合時間に余裕でしたけどね。

そういう思い出が知恩院にはあります。

Tioninmon でも、知恩院は門でけでも十分凄かったですよ。
かなりオススメ(?)の寺です。

(昔の事なので、この話の一部間違っているかもしれません)

この後、知恩院に行く事があり、ちゃんと中に入りました。

これで分かったのですが、「止められた道は入り口ではない」って事が。
止められて良かった~

Tionintatemono

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月曜日)

あけましておめでとうございます

Dscf5015ninoiri あけましておめでとうございます。

今日は1月1日です!

この写真は、初日の出です。

と言いたいのですが、初日の入り(?)です。

今日は書きたい事がたくさんあります。
でも、去年の話から始めるのもなんなんで、今年の話から始めます。

Dscf4998miti サイクリングしながら初詣しに行きました!

元日からサイクリングって良いんじゃないでしょうか。

それで、少し離れた神社、神鳥前川神社に行きました。

「神鳥前川神社」は、かなり難しいです。
「前川神社」の方はそのままですが、「神鳥」が難しい。

なんと「しとど」です。

Dscf5001maekawa 人の行列もけっこうありました。
参拝するのに1時間かかりました。

写真見える所の倍くらいはありましたよ。

Dscf5007maekawa←境内です。

おみくじとお守りも買って帰りました。

帰りの途中では、やっぱりジャグリングを!

初ジャグリングです。

Dscf5046hasi 橋の上でボールジャグリング。
ちなみにやっているのは4ボールシャワーです。
(写真なので全く分かりません。川に落としてしまうと大変なので、安定している技にしました。)

 元日のジャグリング動画

ボールジャグリング動画

「ボディバウンズ・腕 体に当てます。

「ボディバウンズ・指先 上と似ている技。

「4ボール・フラッシュ 4つのボールを高く投げます。

「ビハインドザバック・ハイローシャワー 背中の後ろを通します。

自転車動画

「両手離しでカスケード 安全な道でしかできない技ですね。

「段差昇り 微妙かも。一応自分で車輪を上げています。

そうそう、
今日・明日・明後日にNHK教育テレビ朝8時からMAJORがやってます。
この野球アニメはかなり面白いですよ。
暇なら途中からでも見てみたら面白いと思います。

MAJORは少年サンデーの連載されているマンガで、今61巻出ています。

自分は50数巻まで読んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木曜日)

リンク集

ホームページのリンク集を変えました。

ジャグリング関連は、「ジャグリング団体」・「店・ショップ」・ 「凄い人」・「練習に役立つホームページ」に分けました。

湘南高校ジャグリング同好会関連は、「会った人」・「同好会メンバーのサイト」・「高校関連」に分けました。

ジャグリング関連のリンクには、新しく8件のホームページを載せました。日本ジャグリング協会等面白いサイトをリンクしたので、見てみるといいかもかもしれません。

今日はジャグリング動画を載せたいと思います。

今日のジャグリング動画

ボールジャグリング動画

「4ボール・マルチシャワー お手玉風系の技。

「3ボール・マルチシャワー 上の劣化版。

「534連続 4個の技。(サイトスワップで技の表しています。)

「4ボール・マルチカスケード あまり4ボールっぽくありません。

「2,2アップ 実は右手で3個をする難しい技です。

「スローザレッグ・ハイローシャワー ボールが抜かしつつも足の下を通します。

「ボックスフェイク 面白い技です。

「441 ボックスに似ている技です。(サイトスワップで技の表しています。)

ディアボロ動画

「ジェノサイド改 普通のジェノサイドとは入り方が違います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火曜日)

ボーリング&バッティングセンター

今日は、ボーリングとバッティングセンターに行ってきました。

ボーリングには、小さい弟と行ったのですが、いろいろ面白かったです。

小さい子にはいろいろ面白いシステムがありました。
まず、“ちびっこレーン”と呼ばれる柵。
これは、ガーターになり難くなるように、両側にバンパーが出てきます。
また、ボールは軽く5本の指で持つ物でした。

しかし、この“ちびっこレーン”には欠点がありました。
初めと終わりには柵が無く、柵は簡単な物でした。
ここためボールがガーターになってしまう事があります。

ただガーターになるだけなら良いのですが・・・

ここで、投げるのは“ちびっこ”だ、というのを思い出して下さい。

“ちびっこ”のボールは遅い、

ガーターになると・・・

Dscf4850e止まる

しょうがないので、店の人に取ってもらいました。

しかも、何回もこの止まるという事態は起こりました。

何回も店員を呼んだので、向こうも気にしていたようで、しまいには呼ぶ前に来てくれました。

さらに、ピンのすぐ前で止まる事がありました。
コンピューターがボールが来たと感じ、ガーターと記録します。
そして、まだボールがあるので、またガーターと記録する・・・
このエンドレスの事態が発生してしまいました。

違った意味で面白かったですよ。

この後、バッティングセンターに行きました。
25球で250円です。
たぶん安い。
面白かったのでまた行きたいです。

今日の動画

ボーリング動画(ストライク) 名前の通り

「バッテングセンターで 打っただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)